SSブログ

東北地方太平洋沖地震 その④ [東日本大震災]

ただ今今晩の夕ご飯の買いだしをしてきました。

うちの近所のスーパーです。

まず駐車場に止めた時の車の多さに驚く

こんなに混んでいるの初めて見た・・・

中に入ると まず目に飛び込んできたのは

ミネラルウォーターを箱買いしている人の多さ

トイレットぺーパーとティッシュも何個も買ってましたね

納豆・豆腐は全くなし

野菜はまだ充実していたかな

肉は牛肉・豚肉・鶏肉まったくなし

残っていた肉は牛タンスライスのみ

牛タンでできる料理って焼肉しか浮かばん

牛乳・乳製品もない

パンもまったくなし

昔々オイルショックを幼少時に経験している私としては

あの頃と似ているかもって思いました。

そして町中のガソリンスタンドはみな完売しているという

なんでーー?

ここはそんな被災地ではないのに

なんかパニックに陥ってない?

みんな落ちつけーーー

ここは埼玉だ!!私たちがあわててもどうにもならん

一人が買いだすと我も我もとなるのが日本人らしいけど

輪番停電が始まると冷蔵庫の扱いが難しいので

生ものもしばらくは食べられないかもと・・・

いうことで 俺様用にお刺身を買いました

かろうじてお魚は豊富にそろっていて

安心して選べました。

被災地はおにぎり一個の食事と聞いています。

暖かいものをたべさせてあげたいです。


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

さ〜にん

原発の影響なのでしょうか?
あちこちのスーパーやガソリンスタンドで品切れ続出のニュースになっていますね。
被災地の方々に物資がちゃんと届いているのか心配です。
一日も早く元通りになるといいですね
by さ〜にん (2011-03-13 21:13) 

夏炉冬扇

今晩は。
愚息東京ですが、カップ麺がなくなったと云っておりました。
by 夏炉冬扇 (2011-03-13 21:31) 

koume

遠く離れた福岡で、通常通りの仕事をして、帰りの車に乗った時から涙が出て止まらないのです。
仕事中は、全然普通にしてたのになー。
なんだかあまりに被害が大きすぎて、愕然としてしまいます。
ブログもアップする気になれず、皆さんの安否確認のためだけに廻ってるカンジです。
そちらも、かなり大きかったんですね。
でもご無事で何よりです。
東北の春は、まだ先です…ほんとに温かいものを食べていただきたいですね。
by koume (2011-03-13 22:15) 

タッジーマッジー

ご心配おかけしました。
スーパー、そんな状況なんですね・・・。
コンビニにはもうなにもなくって、
それで諦めてうちにあるものでなんとかしてます。
地震で電子レンジ落っこちて壊れてしまって。
それだけでも不自由なのに、
寒い東北でライフラインとまってるのかと思うと。
先ほどやっと岩手の親戚の無事確認できたけど、
着の身着のままみたいです・・・。
by タッジーマッジー (2011-03-13 22:20) 

j-yoshi

私の住んでいる尾花沢は山形県で最強の震度5強でした。
怖かったですよ!

by j-yoshi (2011-03-13 22:33) 

まいなっつ

さ〜にんさん
今のところ計画停電に入るのか
まだ未定な感じです。
やるならやっちゃえばいいのに
なんだか振り回されている感がします
by まいなっつ (2011-03-14 16:42) 

びくとる

我先に買いだめせず、落ち着いて行動したいものです。
停電、はっきりとした情報を流して、やるなら「やる」と言ってほしいものですね。
by びくとる (2011-03-15 12:30) 

まいなっつ

夏炉冬扇さん
埼玉もコンビニからスーパーまで
カップラーメンがありません
今日チラシの入ったスーパーは
入場制限ですって
もう疲れました
by まいなっつ (2011-03-15 15:06) 

まいなっつ

koumeさん
結構ダメージの多かった場所もあったり
埼玉も軟弱です。
特に河川敷の防波堤にひびが入ったりと
あと一歩で決壊寸前だったらしい
今は買占めが横行してさんざん苦労しています
by まいなっつ (2011-03-15 15:09) 

まいなっつ

タッジーマッジーさん
埼玉で何もない状態ですもん
被災地はもっとないと思います。
うちの場合長男が集団でいるのが無理なため
避難場所には行けない事になります
火事が起ころうが津波がこようが
私は長男と家にいるしかないのです。
by まいなっつ (2011-03-15 15:11) 

まいなっつ

山形も結構揺れてますよね
雪が多い地方は雪崩も引き起こす
要因になるから心配です
埼玉はとりあえず平穏ですが
品物は相変わらずありません
by まいなっつ (2011-03-15 15:13) 

まいなっつ

びくとるさん
停電は「始まっています」ではなく
「これから始まります」で伝えてほしいです。
なんだか東電が殿様商売に見えて仕方ありません
電気売ってやってんだから文句言うなと言いたげで
大口顧客のために停電するって納得できない
被災地に送電するためなら喜んで停電するけど
by まいなっつ (2011-03-15 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。