SSブログ

予測不能な大規模停電・・起こるのか? [東日本大震災]

我が家の計画停電のグループは第二

日中から夕方にかけてでした。

次男の下校に丸かぶりだったので

じじに歩いて留守番に来てもらい 長男を預けて

次男の通う小学校へ

向かうときにはすでに停電が始まっていました。

生まれてきて数十年 初めて見る町の明かりがない状態

信号もそう

でも思っていたより車は走っているし

コンビニも電卓で計算してたりする

この状況で700人の児童が一気に帰る

考えただけでぞっとします。

保護者も行ける人は学校に集まるように

お手紙も出ていましたが・・・

あれ?保護者が10人ぐらい?

どういうこと?

確かに先生が交差点に立つとは書いてあったけど

あぶない道は しこたまあるよ

働いているお母さんは仕方ないのかもしれませんが

おうちにいる保護者は何してるのかな~

それとも私が過保護なのかなぁ

何人かに声かけたけど

花粉症だから~って

子供より花粉症なんだ・・・・

交差点に先生の大半をとられてしまうので

先導する先生一人に生徒が60人ぐらいって

そこに保護者がかろうじて1人つくか つかないか

子供たちが1人でもかけてはいけないと これまた気を使う・・・

今の世の中 こんなにも助け合おうという気持ちがないものか

どんな顔して家で待っているのかな?

子供たちは不安でいっぱいでした。

地震もあって情緒も不安定なのが見て取れる

いつもなら 悪びれるきかん坊も

今日はうなだれて帰っていくのに

明日も一緒に帰ってくれるっ?って聞かれました

自分の子じゃないけど 他人の子だけど

・・・・明日も行こうと心に決めたのでした。

私が今できること 自分の周りの子供に目を行きわたらせること

自分の子供たちと分け隔てなくね

子供に罪はないのです。

・・・・

なんだか愚痴ってしまいました。

いかーーん 元気に過ごさなくっちゃ

 

【 お 知 ら せ 】

乾電池の件はヒロトロさんから

私の代わりに単2をご購入していただきました。

本当にありがとうございました。

で・・単1がまだ手に入りません

と不安に思っていたらhatumi30331さんが救いの手を

代わりに購入をかって出てくださいました。

まだ買えるかどうかわかりません

でもその気持ちがうれしいのです。

これから予測不能な大規模停電が起こるかと言われている中

皆様の優しさが身にしみます

助けてと言うべきか悩んでいましたが

勇気を持って「助けて」と正直に言えました

そして勇気を出して「私が・・・」と手を差し伸べてくださったみなさんがいて

私自身 胸が熱くなってしまいました。

生きてて良かった 本当に思った瞬間です。

私も困っている人がいたら 自分にできる方法で

形にしていけるような日々を過ごしていきたいと思います。

人に感謝 みんなに感謝 

よく次男がいいます。

「僕ね ありがとうって言葉好きなんだ」

なんで?と聞くと

「ありがとう」って言う時はそういうことを

してもらっている証拠だよ

「ありがとう」って言われる時はそういうことを

している証拠だよ

!!!なるほど!!!

ほぉぉぉ わかりやすい

その通りです。そうだね

「ありがとう」って言いたいし言われたいよね

次男 やるな!

「僕ありがとうって言ってると気持ちがいいんだ」

本当に頭が下がるばかりです。

このまま大人になってくれるといいな

blog 007.JPG

たぶん・・・いえきっと ドラえもんですね

どうみても中国にいたドラえもんですね

それともほっかむり(今でもそういうのか?)した泥棒?

ある意味?才能あるかもよ 次男・・・

区切るところも変だ・・・

でもうれしいよ!ありがとね

ちなみにこれはどこに貼られていたかというと

庭側の窓にぺったり・・・

シャッターを毎日開けるのは私と知ってのこと

うーーん はがすにはがせない(笑

 


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

ヒロトロ

次男くんの言葉にまた涙が…(T_T)
by ヒロトロ (2011-03-17 18:16) 

まいなっつ

ヒロトロさん
たまに日本語の使い方間違えますけど
みりおもてやまねことか新種作っちゃったりしますけど
でも良い子です。
心の優しい子に育ってくれました。
親はガサツなんですが・・・
不思議なもので子供は親に似ません(爆
by まいなっつ (2011-03-17 18:25) 

こいちゃん

まいなっつさん、あの後気になって、違うホームセンターに行ったとき(仕事用のアイロン買いに)見たら、単1はなかったです(涙)おっさんが徳島は南海地震があるから買い占めるんだろうなって言ってました。。
次男ちゃんの優しさに救われますね
by こいちゃん (2011-03-17 20:05) 

akame

電池の件、甘く見ていました。。。
でも、なんとか入手できる様でよかったです!!

次男くん、いい事言いますね!!!!!!
新種を作る才能も、優しさも、そのままで大きくなって欲しいな。。。

しかし、花粉症だから迎えに行かない親って( ̄へ ̄|||)
そういう人が、ほかの人のことを考えずに色んなもん買い占めそうな気がする。。。
(花粉症だから旦那がパシリね、きっと!)
by akame (2011-03-17 20:07) 

まいなっつ

こいちゃんさん

気にしてくれてありがとう!

日本全国津々浦々電池はいずこへ

コストコにもないって

次男には救われますが

あの絵のセンスに不安がよぎる(笑
by まいなっつ (2011-03-17 20:44) 

まいなっつ

akameさん
電池の件ありがとうね!!
みんな考えること一緒なのよ(笑
そうそう!
こういう親が一番先生ともめるんですよ
もめにもめて原因が分からなくなったりする
んで元をただせばその子が悪かったりする
うちの下校班は学校から遠いので
本当に心配・・・
こんな生活いつまで続くのかしら
by まいなっつ (2011-03-17 20:48) 

koume

こんな状態の中で、色々ご苦労さまです。
不自由な中でお仕事に向かわれている方もいらっしゃるし、まいなっつさんみたいに、出来る事からコツコツ周りの子供さんにも目配りされている方もいるし…。
東が大変な時なので、西も頑張りたいと思っています。
電池、私もちょっと見てきたのですが、福岡ですら単1は見かけませんねー^^;
探してみます!!
停電などの中でも、出来る限り通常通りの業務をしようと、皆さん頑張っていらっしゃいます。
きっと遠からず、関東は物流が回復すると!そう願っています。
by koume (2011-03-17 21:12) 

まいなっつ

koumeさん
今原発では大変なことが起こっているでしょ
自衛隊も出動してすごいことに
なんでこんなことになっちゃったんでしょうね
東電の社長全然出てこないし
電池は確かに用意して損はないかもしれません
最近の電池は放電が少ないそうです。
なので数年置いておいてもそう変わらないらしい
by まいなっつ (2011-03-17 21:18) 

hatumi30331

次男くん・・・可愛いねえ〜〜〜
グット来るよ!
メール今度はOKかな?
by hatumi30331 (2011-03-17 21:22) 

green_blue_sky

私のところは停電しませんが隣の区は真っ暗。
高層マンションの灯りが消えると・・・
明日は気温が低いのでまた首都圏停電の可能性があるそうです。早く電力がほしいですね。
by green_blue_sky (2011-03-17 22:33) 

ゆうこ

単一電池…ここの所さっぱり見てませんね
日本中の電池は何処へ行っちゃったんでしょう
停電になるって聞いた朝は、もちろん娘にくっついていったけど結局ならなくてね。途中で帰ってきました
まいなっつさん、過保護…かな?私も過保護だもん
心配だよね、自分の子なんだから心配で当たり前
花粉症だって、マスクして帽子かぶって、迎えに行くでしょ
次男クンはちゃんとそういうの分かってるんだね
いい子だねぇ♪
by ゆうこ (2011-03-17 22:40) 

まいなっつ

hatumi30331 さん
メール届いてます。
返信先を思いっきり間違えた -。-;
今朝もう一度送り直しましたので
ちゃんと送信されていると思います
よろしくお願いいたします。
by まいなっつ (2011-03-18 05:38) 

まいなっつ

green_blue_skyさん
毎日が確認の日々でへとへとです。
今日の停電の管理と冷蔵庫のチェック
食料の在庫確認にできる範囲での仕事
掃除は掃除機を使わずほうきで行い
オートロックは使わず鍵で施錠
インターホンも使えなくなるので来客は窓から確認
と 普段と違う生活は私の余裕も奪い取ります
この機会を辛いととるかチャンスととるか
これによっても気持ちが変わりますよね

by まいなっつ (2011-03-18 05:44) 

まいなっつ

ゆうこさん
次男には長男の1/3も手をかけてあげられません
本当に申し訳ないと思います。
学校でも次男よりほかの子を優先することも多く
さみしい思いをさせてしまっています。
だからこそ 次男はさみしい思いをしている人を
見ると見て見ぬ振りができないのかもね
辛い思いをしている人は同じ気持がわかるものです。
by まいなっつ (2011-03-18 06:28) 

夏炉冬扇

お早うございます。
8人兄弟の7番目でしたから、親の目が届かぬこと多々だったと今思いますが、とにかくこうやって生きております。
by 夏炉冬扇 (2011-03-18 07:51) 

まいなっつ

夏炉冬扇さん
私も5人兄弟のど真ん中でした。
そうですね 私もなんとかなったんでした。
by まいなっつ (2011-03-18 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。