SSブログ

4月になりました。息子の作品集です。 [作品]

以前より 中学一年生になってから

作製した作品を先生方がまとめてくださっていました

ずっとアップしようと思いましたが

ついつい後回しになっていたので

四月になったこともあり心機一転!!

明るい未来にするべく歩きださねば

 

ちぎり絵にしてあります。

ここに作品がまとめられています

blog 002.JPG

 

といいつつ これはIKEAに飾り枠を買いに行った

刺繍の中身です。

【刺繍&パッチワーク】

blog 001.JPG

みなさん 山ではありません[あせあせ(飛び散る汗)]

木ですよ 木!

この木なんの木♪の木(しつこい)です。

次は和紙を使って折り染めです。

絞り染めと似ていますね

和紙なので絞ることはできません

折ることで染めるとこうなるみたいです

【折り染め】

blog 003.JPG

blog 004.JPG

色の選択は長男がしたらしいです。

結構なセンス さすが私の息子[ハートたち(複数ハート)]

     ↑

親ばか全開ですね

 

最後に この一枚で今日は終了

被災地の皆さんにぜひ

【 書  写 】

blog 009.JPG

長男は超!ド級の知的&運動障害もち&自閉症もちです。

鉛筆をもつことも一苦労です。

指の分離ができていないからです。

そんな長男が まさかの習字

もちろん先生方のフォロー万全の中で

書き記したと思いますが

小学校の時 鉛筆もマジックもクレヨンも

投げ捨てて 書こうとすらしなかった長男です

まさか ここまでやれるとは

この書き初めをみたときは泣けました

そして できないことはないのだと

確信したのも事実です。

今の日本 絶対復興できます。

うちの長男にできて 健常である政治家の皆さんが

できないわけがない

できないのではなく やらないだけなのです。

みんな 元気にしていれば どうにかなる

そう信じています。

明日は 作品集その②

しぶーーい絵を発表しちゃいます。

それでは・・・・

【 追   伸 】  

皆様に御心配おかけした実家の母ですが

明日退院が決まったそうです。

リハビリ完璧にこなしたそうで・・・

何やってんだか(笑

でも静かな時限爆弾を抱えていることには

変わりはないので

私も目を光らせて[ひらめき] 母のフォローに入ります。

といっても春休み中はどうやっても練馬には帰れないので

長男の学校が始まり次第 日中はしばらく通うことにします

4月の総会が終わると・・・

恐ろしいことにH23年度PTA会長に指名されます。

知らんよ~素人にやらせて・・・

やるからにゃ とことんやるけどね

なめんなよ 知らないってことは・・・

逆にいろいろやれるってことだ

そして 知らないからできないという言い訳を

通用しないようにしたるわー[ぴかぴか(新しい)][パンチ][ぴかぴか(新しい)]

これも何かの縁 立派[exclamation&question]に仕切らせていただきます。


nice!(28)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 28

コメント 38

piano

ご訪問ありがとうございました^^
本当に障害を持っているとは思えない素晴らし作品ですね!
いろいろ大変そうですが頑張ってくださいd(@^∇゚)/ファイトッ♪
by piano (2011-04-01 06:03) 

まめ

立派な作品ですね。
習字、めちゃ上手ですが・・・・・<う”、負けてる(汗)
by まめ (2011-04-01 07:24) 

猫屋福助(株)

文字の溢れるようなげんきがすごく素敵です。
自分を表現するときにストレートさでは
他の人よりも息子さんの方が濃く深みもあるのではないでしょうか。
音楽や書、芸術分野では健常者よりも深い感動を与える人が沢山いますよね。
他人の価値観に染まりにくいという良いところが
息子さんの書に表れている気がします。
あ、PTA頑張ってくださいね~。
by 猫屋福助(株) (2011-04-01 07:32) 

まいなっつ

pianoさん
ありがとうございます。
凄いのは息子より先生方の方かも~
全く興味ないことをさせなくてはいけないので
相当苦労されたと思います
まっ私の苦労なんてちっちゃいですわ
by まいなっつ (2011-04-01 07:40) 

まいなっつ

まめさん
ありがとうございます。
まぁ味のある筆使いとしておきましょう
細かい作業よりは筆使う方が楽だと気付いたらしいです

by まいなっつ (2011-04-01 07:42) 

まいなっつ

猫屋福助(株)さん
しゃちょーー社員たちが働かずすみません(笑
人の目を気にしない分 純粋に筆が進むというか
別にどうでもいいや的なちょっと雑な面もありますが その辺も含めて面白い書になってます。
今一番足りないものかなと思って名前ばればれですが出してみました。
この悪辣な環境で本年度のPTAをやるとは思いもよらずやれるところまでやってみます
by まいなっつ (2011-04-01 07:48) 

バズ

す、すごい^^
力強い字ですね!
今の日本に警鐘を鳴らすようなメッセージ・・・。
私は確かに受け取りました!
私も頑張れそうです!

PTA会長の仕事ぶりも時々教えて下さいね(笑)
by バズ (2011-04-01 07:57) 

まいなっつ

バズさん
今度「やせろ」と書かせましょう(爆
うちは小中高一貫校の特別支援学校なので
普通の学校×3の行事があります。
はんぱないです。
その上高等部の分校まであるので
×4が正しいです。
もうどうなっても知らんですわ~

by まいなっつ (2011-04-01 08:19) 

はくちゃん

おはようございます
すばらしいですね
習字も力強くて。。。
この木何の木。。。良いなぁ 
感動しました

by はくちゃん (2011-04-01 08:53) 

yychiro

PTAがんばって~ください。
お役がつくと、面白いほど周りがよく動いてくれる。
やっちゃえ~!改革だぁ!
by yychiro (2011-04-01 10:12) 

hatumi30331

素晴らしい!!
色の配分・・・すごいねえ〜

やれない事はない! そう思います。
人間には、いろんな力があるんやで!
やろうと思うかそうでないか!? やんねえ〜
PTA会長!これも大変やけど・・・思い方一つで
面白いよ! まあ、良い経験にもなる。いろんな事が見えて来るしね・・・・

私も、協議会の副会長とやらが・・・・・4月から回ってきて・・・これ以上忙しくなったらどないしょう?って感じやけど・・・・何とか乗り切る覚悟だけはできたよ。 お互い・・・頑張ろう〜!
by hatumi30331 (2011-04-01 10:41) 

まいなっつ

はくちゃんさん
「この木なんの木」は見る前から先生に何度も
「木ですから」と念を押されてました(笑
この刺繍の時はノリにノッテいたようで
先生から奪い取ってちくちくしていたと聞いています。
あ・・ちくちくというよりぐさぐさが正しい
by まいなっつ (2011-04-01 10:46) 

まいなっつ

yychiroさん
ほんとに?本部役員さんはみなさん小学部からの方々ばかりで私のような途中編入はいないので
いぢめられないようにがんばります(笑
改革ができるかどうかわからないけど
でも初めてでもできるんだという実績は残したい
役員って敬遠されがちですがやってみると面白いんだけどなぁ
by まいなっつ (2011-04-01 10:50) 

まいなっつ

hatumi30331さん
やっつけ仕事でいいかなって
だってやれることしかできないもん
めんどくさいからとか なにもわからないからとか
そんなのは理由にならんのだ
何のためにやるのか?自分のためか?
いやいや子供のためにきまってんじゃん
さらにうちの長男はとっても学校に世話になっているのでせめてお手伝いしとかないとね
hatumiさんは忙しい方が向いてるわ(笑
by まいなっつ (2011-04-01 10:55) 

夏炉冬扇

今日は。
いいですねぇ。
「げんき」がいい。山でない木もいい。色遣いグッド。
★★★
by 夏炉冬扇 (2011-04-01 13:19) 

まいなっつ

夏炉冬扇さん
星みっついただきました(笑
なんで「げんき」が題材だったのか
今の日本を予告していた?
欲もなにもない長男が書くと
本当にそのまま伝わります。
みなさんにも届きますように
by まいなっつ (2011-04-01 13:27) 

オールドママ

私はちゃんと木に見えましたよ。
なんでわざわざ山ではないですって付けくわえたのか疑問!
それにしても書写のげんきにはやれました《涙・涙》
素晴らしいです☆彡

うちの旦那も高校でPTA会長をやりましたよ。
大変だったけど、娘が卒業して4年目になるんだけど、
その当時の教職員の方を始め役員さん達と未だに親睦会だの飲み会だの楽しくやってますよ(^-^)
色々と大変なことも多いいと思いますがその分楽しいことや嬉しい事がいっぱいあるはずです☆
そして、子供の為にもなりますよ。
by オールドママ (2011-04-01 13:28) 

まいなっつ

オールドママさん
山じゃないですよと担任の先生から
何度も言われたもので・・・
念押しちゃいました(笑
長男のクラスは6人に3人の先生がつきますが
1人はもう長男につきっきり状態です。
他傷行為がでるのでどうしても先生が目を光らせてないとトラブルになります。
そんな息子をこよなく愛してくださる先生方に
少しでも協力するのが筋というもの
私はPTAという形で協力することに決めました。
by まいなっつ (2011-04-01 14:18) 

びくとる

この~木なんの木♪の木、すごく上手に仕上げてありますね。雲もあって綺麗ですね。^^
習字だってスゴイ。こんなに大きく立派に書いて元気いっぱいになりますね。
「知らないってことは・・・逆にいろいろやれるってことだ」
素晴らしい。そんな発想を見習いたいです。
by びくとる (2011-04-01 15:26) 

花火師

習字の文字見たら元気になれそうです

by 花火師 (2011-04-01 15:37) 

ゆうこ

男らしい、力強い、げんきですね☆
パワーが出てきそうです^^
今まで出来なかった事が出来るようになる
先生方のサポートももちろんでしょうが
息子さんも成長を感じられますね^^
PTA会長さん、時間も労力も大変でしょうが
まいなっつさんなら、楽しんでやれちゃいそう♪
子どもの為にもなりますよね、頑張って下さい☆
(あ、納豆こちらでは棚に並んでますよ^^
長男さん、納豆好きなんですね。私も大好きです☆)
by ゆうこ (2011-04-01 15:47) 

すがめ

あ、木でなくて山に見えた人間です^^;
下の部分の黒い布は長男さんのこだわりか、先生のセンスか、よく見ると面白いです^^
楽しく色々作れればいいやん!と思っております^^

「げんき」は凄いですね!エネルギーが半紙におさまらないくらいあるところが素晴らしい♪
by すがめ (2011-04-01 16:24) 

ぴーすけ君

どれも心の「動」を感じる作品ですね~。
by ぴーすけ君 (2011-04-01 18:22) 

ネム

すごいー!!
息子さん、才能ありですよ。
いやいや、さすがはまいなっつさんの息子さん!!
ここのとこ、計画停電が回避されてますね♪
この週末と月曜日も停電無しだそうです。

PTA会長…偉すぎる…!
がんばって…いや、うまーく周りを使って
いろいろやってやってくださーい☆
by ネム (2011-04-01 18:25) 

まいなっつ

びくとるさん
そうでも思わないとやってられません!
初運営参加で普通会長させる?
あり得ないです
自分で手を挙げる以外は・・
うちは長男の障害の重さを考えると
家を空けることは難しいんです
でもそれを言ってしまうとみんな一緒だし
だったらやるしかない!
by まいなっつ (2011-04-01 19:34) 

まいなっつ

花火師さん
欲がないってすごいことです。
私なんて汚れきってるし(爆
長男に取ってただの文字なんですが
でもそれがかえって引き立たせるみたい

by まいなっつ (2011-04-01 19:37) 

まいなっつ

ゆうこさん
納豆相変わらず手に入りません
今は電池より難しいかも(笑
なので ばばから送られてきた納豆を
期限ぶっちぎりでちっとづつ食べてます。
納豆が悪くなるか?長男のお腹が下るか?
by まいなっつ (2011-04-01 19:39) 

まいなっつ

すがめさん
私と一緒だ(爆
あまり言われるもので逆に山に見えてきちゃいましたもんね
布のチョイスは長男だと思います。
先生も苦労してそれっぽく見せてますね
by まいなっつ (2011-04-01 19:41) 

こいちゃん

あら、こいちゃん、ちゃんと、この木なんの木♪に見えましたよ
色使い抜群!そしてお習字もいいっ!
先生も大変だろうと思うけど、達成感ありますよ多分!

PTA会長ですか。おめでとうございます
私も保育所から役員続けましたが、案外と中身はいいものだと思いました。するヒトいなくていつも同じメンバーになりがちだけど、みんな一生懸命子供たちのこと考えてます
やりがいはあると思います。好きなだけ頑張れ!
by こいちゃん (2011-04-01 20:46) 

koume

私もこの木何の木♪かと思いました。
お習字、すごく元気なげんき!で、半紙からはみ出そうな勢いw
この位元気を感じさせてくれると嬉しいですね~。
息子さんも、日々成長してますね^^
by koume (2011-04-01 21:38) 

j-yoshi

その意気です!
頑張れPTA会長!!
by j-yoshi (2011-04-01 22:56) 

まいなっつ

ぴーすけ君さん
やっぱり損得ない世界で書いているから
素の書というのも変ですけど
うまく書こうとかそんなもん全然ないので不思議と魅かれるものがあるのかも
by まいなっつ (2011-04-02 05:21) 

まいなっつ

ネムさん
春休み中の停電は我が家の死活問題
引きこもり息子がおりますので・・・
こんなときだからと外に出ようと誘うのですが
全くその気になってくれません
役員は小学校の方で結構やっていはいたものの
TOPになるのはもちろん初めての経験
東電の二の舞にならないよう(シャレにならないな)お飾りにならないようがんばるよん
by まいなっつ (2011-04-02 05:26) 

まいなっつ

こいちゃんさん
余分な考えというか他のお子さんはいろんなものをつけ足したりしているんですが
うちの場合 木なら木のみ それ以外はやらないという徹底ぶり(頑固一徹)
そこを先生がいかにやらせるかでかなり苦労なさったみたいです。
物の見方 受け止め方がやはり普通でないので独特の世界観が見え隠れしています。
by まいなっつ (2011-04-02 05:30) 

まいなっつ

j-yoshiさん
私はどちらかといえばTOPより現場でがんがん働くタイプ
うちの学校について一年間通ってみてまだまだ偏りの多い授業や部活の対応など提言したいことがてんこ盛りだったのですが これじゃいえないです。
だいたい小学部入学するかどうか悩んだ時 あまりにひどい環境で学校自体に改善書を提出した私・・
その時に「今までの保護者の方で文句言われたことありません」とその当時の学校側とぶつかったこともありました。
そんなんが会長職ついていいのかなぁ
by まいなっつ (2011-04-02 05:40) 

まいなっつ

koumeさん
この字はげんきなのか?なげやりなのか?
微妙なところですが
良い方に受け止めようかと(笑
あっという間の一年間で
今までの中で一番早かったかも
トラブル続きで去年の4月は呼び出しくらい続けてましたなぁ(遠い目)
by まいなっつ (2011-04-02 06:23) 

みちる

はじめまして
すべてに 味わいがあり
素晴らしい作品ですね(^O^)
by みちる (2011-04-02 07:56) 

まいなっつ

みちるさん
ありがとうございます。
味わい・・もうちょっと綺麗にかければいいのでしょうが
雑さの中に素があると思っています。
今日絵の方もアップしました。

by まいなっつ (2011-04-02 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。