SSブログ

吉川八坂祭り・暴れ神輿が舞う [子供]

はぁ 暑い…

全然アップできずに一週間が終わる・・・

昨日今日と地元のお祭にも行ってません

吉川八坂祭り 各自治体の神輿の競演が見どころなんですが

今年は自粛で各地区をまわるだけ

が・・・次男は今年高張りという大役を仰せつかり

自治会を回るらしい

blog 009.JPG

出陣前 

完全に提灯につかまっている図

これをもち上げ帯で留め上げる

blog 011.JPG

次男周りを見る余裕がありません

重いうえに風が強くて倒れる寸前 [がく~(落胆した顔)]

動画でどうぞ!

そして高張りの後に続く神輿

各地区前で 暴れ神輿です。

blog 020.JPG

これ結構投げあげてます

次のはきれいにバランス良い投げっぷり

blog 021.JPG

もちろん 俺様いません[ドコモポイント]

暑くて大変な事するわけがない

私は次男の付き添いでこのまま町内縦断

暴れ神輿の様子

 

もう私はのぼせて 鼻血が出そうです

途中で俺様と交代

何で保護者が付き添うかっていうと

この高張り 暗くなるとろうそくを灯すので

子供たちが休憩中親がもっていなければならないのですわ

なんでずずーーっと付き添って歩く訳

今頃は俺様がひーひーしながら歩いていると思います

凄いライブ映像ですわ


nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 24

すがめ

どう暴れるんだ?と思ったら「オオオ!」と動画を見て叫んでしまいました^^
次男さん、暑い中頑張ってますね♪
まいなっつさまも俺様もお疲れさまです^^
by すがめ (2011-07-17 18:44) 

まいなっつ

すがめさん

まさか・・暴れるのは俺様ではありません(笑
俺様 毎日が暴れ神輿だぜ(爆
俺様体型は十分神輿を投げられるんですが
全く興味なし ど地元のくせに
後ほど 次男の血と汗の結晶を追記いたします。

by まいなっつ (2011-07-17 19:31) 

スー吉☆ミ

暴れ神輿、怖い怖い怖い~っ(^_^;)。
ご次男さん、いなせですネ☆。
一足一足が力強くて、素敵です♪♪♪。
by スー吉☆ミ (2011-07-17 22:47) 

ふぢた

男の子は、こうやって大人の階段を上って行くんですね~

by ふぢた (2011-07-17 23:25) 

hatumi30331

ガンバレ〜!
声が聞こえたよ〜〜♪

こういうお祭り大好きです!
夏祭は・・体力勝負!

日本女子サッカー優勝したよ〜〜〜!!!
今日は嬉しい〜〜!!
by hatumi30331 (2011-07-18 06:47) 

j-yoshi

こんにちは!
暴れ神輿・・・山形では見られない神輿ですね!
by j-yoshi (2011-07-18 09:35) 

ChatBleu

いやー、暑い中、大丈夫かしらん。
みんなぶっ倒れてしまいそうですーー
って、現在、自分がヨレヨレだからそう思うのかな。
by ChatBleu (2011-07-18 11:55) 

にゃんこ先生

よぉ!次男!決まってる!!日本一!!!
暑かったでしょう(T_T)
ご苦労さまでございました☆
続き、楽しみにしてます(^O^)/
by にゃんこ先生 (2011-07-18 18:18) 

こいちゃん

ええ~大変!子供も親も!
でもこんな行事もすたれてくる今どき
素晴らしいと思うなぁ
ちゃんと経験させておかねば❤
ちなみに俺様も子供の時に経験あり?
by こいちゃん (2011-07-18 20:05) 

OMOOMO

ど迫力ですね。次男さん余裕ないながら一生懸命ですね。暑い中お疲れ様。
by OMOOMO (2011-07-18 21:32) 

でんさん

暑い中、お疲れ様です~!
ようやく夏休みになって、PTAのお仕事も一段落?
そのかわり、毎日家が大変か(^^ゞ
by でんさん (2011-07-20 10:38) 

sig

こんにちは。
みこしを放り上げて受け止めるなんて、びっくりしました。
まさに動画ならではですね。
歩きながらの動画もとてもよく撮れていて、そちらもびっくりです。
by sig (2011-07-21 10:13) 

TAKUMA

勇壮ですねぇ!。
ウチの友人にも「御輿」と聞くとじっとしてらんないヤツが…
by TAKUMA (2011-07-26 01:55) 

まいなっつ

スー吉☆ミさん
これが何とも頼りない高張りで・・・
あっちふらふらこっちふらふらと
普段やってないもんね
完璧練習不足です
by まいなっつ (2011-07-27 05:58) 

まいなっつ

ふぢたさん
大人の階段登りきれない俺様は
付き添いで文句ぶーぶーでした。
口にガムテープ貼りたいぐらいです
by まいなっつ (2011-07-27 05:59) 

まいなっつ

hatumi30331さん
女子サッカーは丁度俺の
様出勤準備時間帯なので
ばっちりリアルタイムで拝見しました
素晴らしかったです
負ける気しなかったもん
女は強し!
by まいなっつ (2011-07-27 06:01) 

まいなっつ

j-yoshiさん
これが地元の自治会8区が集まり
メインストリートで投げ合うんです
今年は自粛になりましたが
たくさんの神輿が空に舞う姿は壮観です
by まいなっつ (2011-07-27 06:03) 

まいなっつ

ChatBleuさん
私も行きの半分付き添いましたが
ぶっ倒れそうでした(笑
首に保冷材巻きまくりです
by まいなっつ (2011-07-27 06:05) 

まいなっつ

にゃんこ先生
あっ続き書くの忘れてた★
実は高張りの提灯提供したお店から
金一封が出たんです。
ちょっとした臨時収入

by まいなっつ (2011-07-27 06:09) 

まいなっつ

こいちゃんさん
次男何が一番つらかったか聞くと
「地下足袋が暑い」だそうです。
焼けたアスファルトだもん
足の裏だって暑いわね
犬の気持ちがわかったそうです(笑
by まいなっつ (2011-07-27 06:11) 

まいなっつ

OMOOMOさん
昔ながらのこういう風習は嫌いでないので
次男が嫌がるまでやらせようかと
お囃子はさすがにセンスない次男なので
力仕事で勝負です
by まいなっつ (2011-07-27 06:13) 

まいなっつ

でんさん
のちのち独り言で書き込もうと思っていますが
夏休み突入直後 生徒にトラブルがっ
もう保護者の管理責任なんですが
おはちはこちらに回ってくるわけで
大変でした。
by まいなっつ (2011-07-27 06:15) 

まいなっつ

sigさん
最近手抜きでビデオなるものだしません
携帯の動画でごまかしました(笑
夏祭り・・秋祭りに変更してもらえないかしら
by まいなっつ (2011-07-27 06:17) 

まいなっつ

TAKUMAさん
お神輿野郎ですね
うちの俺様はまったくノータッチ
暑いの嫌いですから(笑
by まいなっつ (2011-07-27 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次男の語録 7月号未確認物体? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。