SSブログ

今日から2学期スタート!! [次男の話]

やっと九月・・・

今年の夏はあっという間でした

特に子供たちはあまりの猛暑[晴れ]で外に遊ぶことがなく

ほとんど家[家]かプール[リゾート]かで終わっていた気がします

そして・・・次男駆け込み自由研究 間に合いましたっ[手(チョキ)]

テーマ「陸上自衛隊について」

最初の予定は 「ゴミ処理場東京都と埼玉県の違い」だったのですが 現場はやはり汚染されたがれき等の関係で見学ができなくなったのでした。

急きょ テーマ替えをして行ってきました

「陸上自衛隊広報センター」

結構キレイ目な自衛隊員さんもおおく驚きました

私は子供そっちのけでお土産屋さんへ

ここでしか買えないお土産を見て楽しんでいました

購入したのは 肩ひもの長さを調節できるトートバック

もちろん迷彩色 次男の通学用に購入

blog 021.JPG

お値段驚きの¥1000 超頑丈そう!!

使ってみると軽いし擦れないし もっと買えばよかった

扱いの荒い次男にぴったりでした

そうそう肝心の自由研究

blog 001.JPG

blog 002.JPG

blog 004.JPG

今回は災害派遣をメインに書く予定でしたが やはり国土防衛も忘れちゃいかんと書かせましたが・・・どこまで書いていいものやら調整が難しい

やたら説明書きっぽくなりましたが まぁ子供のやることですから

blog 006.JPG

blog 007.JPG

blog 010.JPG

全部で摸造紙5枚 次男ははたして発表できるのか[がく~(落胆した顔)]

昨日一日で発表の練習しましたが・・・後半 泣き[あせあせ(飛び散る汗)]が入り終了

無事本日自由研究を抱え込んで学校に行きました[ビル]

  

そして ついでに台風もお近くに来ているようで

長男は気圧の変化に弱く ここ数日荒れまくってます

昨日はピークでハンガー付きミラー(180cm)を吹っ飛ばしてました。家が壊れるかと思いましたわ

元々物を投げるタイプ(握力はほとんどないくせに)文庫本とかによく八つ当たりしてましたけど

まさかの大物で昨日はがつんと怒りましたわ[ちっ(怒った顔)]

知り合いで2Fから机を投げたツワモノもいますけど[爆弾]

みなさん夏休みお疲れさまでした[揺れるハート]

 


nice!(29)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 37

m6324

自由研究お疲れ様でした。
無事に発表出来るといいですね。
by m6324 (2011-09-01 16:17) 

まいなっつ

m6324さん
茶太郎の件 本当にお辛いと思います。でもそばにいるだけでいいとも思います。
茶太郎はわかっています。そう信じています。

自由研究 なんで親も大変なんでしょうかねぇ
なかにはしっかり一人でやりきるおこさんもいて
この辺が甘ちゃんな次男でもあるんですが
先生曰く「親と一緒に何かをやりきる」ということもとても大切な事なんですと言われましたので
ちょっとがんばってみました。

by まいなっつ (2011-09-01 17:49) 

こいちゃん

長い夏休みに猛暑、&宿題の山並びに長男さん
ほんとにほんとにお疲れ様でした
誰もいないときに休んでね❤

陸上自衛隊・・・俺様関係?まいなっつ様関係?w
by こいちゃん (2011-09-01 19:09) 

ChatBleu

夏休み、お疲れ様でした!
これで少し余裕が……って、きっとPTAとか、まだまだ忙しいんだろうなぁ。お疲れ様です。
次男君、立派な自由研究ですねー!
発表まであるんだぁ。
by ChatBleu (2011-09-01 20:39) 

hatumi30331

長い夏休み・・・お疲れさま〜〜♪
自由研究に陸上自衛隊って、また渋いテーマ!^^
長男くん・・気圧の変化か・・・・

大変! 台風・・・こっちに向かってるみたい〜!
飛ばされないようにしなきゃね〜

しかし・・・次男くんの力作の発表見てみたいなあ〜♪
全員発表あるのかなあ? いいなあ〜
こういうことやって・・・自分を出す訓練ですね〜(笑) ガンバレ!!


by hatumi30331 (2011-09-01 22:02) 

バズ

なるほど、そういう自由研究もあるのですね~?
東日本大震災でやったこと等は
生徒達だけじゃなくて、日本中に知って欲しい事柄ですよね
ん、良い課題です^^
by バズ (2011-09-01 23:20) 

OMOOMO

子供の研究とも思えない緻密さですね。凄く頑張りましたね。ばんざ~い!!
by OMOOMO (2011-09-01 23:38) 

marimo

立派な自由研究が完成しましたね(^^
ブラボー♪
自衛隊の内部って行ったことがありませんが、
売店ではかなりレアなパッケージのお菓子なども
多数あるそうで(笑 行ってみたい場所のひとつです。
by marimo (2011-09-01 23:50) 

まめ

気圧の変化に敏感なんでしょうかね。
ま、当たっても問題ないものならいいですが・・・さすがに
それは(汗)
無事自由研究完了、良かったですね♪
マイケル探偵の出動もなく、平和でしたね。
by まめ (2011-09-02 07:12) 

まいなっつ

こいちゃんさん
「ゴミ処理場」の方が俺様関係なんだけど いつものごとく俺様の気分でいちゃもんつけられ却下に
自衛隊は広報センターが無料&私の実家のそばということもありこちらを選択したわけよ
ちょーーと軍隊かぁ的な思いもあったのですが
いやいや中身を見てみると特に陸上に関しては国民の生活に密着しているじゃん
お土産は目がきらきらするほどおもしろかったです
by まいなっつ (2011-09-02 09:31) 

marie

次男くん、頑張りましたね~♪
模造紙5枚ってすごいよ! 内容も震災で頑張ってる自衛隊さんの事などで身近に感じられるんじゃないかな・・・。
余談ですがしぃなは自衛隊さんにレスキューされたんだそうですよ。
わたしも今までは自衛隊イコール軍隊のイメージだったけれど別の一面もありますものね。
お疲れさまでした(^-^)

しぃな 5・8キロ+ハコ 4・4キロだけど まさかマイケルさんの体重より重くないわよね~~^^;
by marie (2011-09-02 13:55) 

ゆうこ

次男くん、頑張りましたね!!
模造紙5枚にビッチリ書くの大変だったでしょ
陸上自衛隊の広報センターは、以前仕訳の対象になってましたよね
将来は自衛官ってのもカッコいいかも(^^)
迷彩のトートバッグ、いいなぁ♪私が使いたいです
エコクラフト、やってみると他の手芸より簡単ですよ♪
by ゆうこ (2011-09-02 15:03) 

☆ササエ☆

立派な自由研究ですね。
次男君&まいなっつさんえらい!
ササエはほかっとくタイプ。
自立を促すとか、立派な理由じゃなくて面倒くさい。
自分の事は自分でして(爆)
長男君の気持ちも分かるな~。
ササエも気圧の変化に弱いの。
頭痛がしたりだるかったり関節が痛かったり。
今回は焼もちも入っているかも?(#^.^#)
by ☆ササエ☆ (2011-09-02 16:12) 

夏炉冬扇

こんばんは。
夏休みお疲れ様。
台風、風が強くなってきました。
by 夏炉冬扇 (2011-09-02 19:17) 

ろき

私はtwitterで陸上自衛隊をフォローしてます(笑)
富士火力演習見学にも応募したのですがはずれました。
近所には海上自衛隊と航空自衛隊の基地がありますけど
全く興味がないので入った事もありません。
一度でいいからヘリに乗ってみたいです。
次男さんの資料とても良く出来ていると思います。
国土防衛には北朝鮮のミサイルの監視もやったと
発表して下さい(笑)
by ろき (2011-09-02 21:48) 

ふぢたしょうこ

自由研究、いいもの出来ましたね。
字もしっかりしてて、離れたところから見てもちゃんと読めますよ。
将来は大学で論文を発表ですね~
by ふぢたしょうこ (2011-09-02 22:02) 

Hiro

ご訪問、コメントありがとうございます。
まいなっつさんはhatumiさんのお嫁さんなんですね~^^
確かにhatumiさんは男前(笑)ですよね~。

次男君、頑張って自由研究仕上げましたね。
私も自由研究は夏休みの最後でようやく済ませてました^^;
発表も立派にできるといいですね♪
by Hiro (2011-09-02 22:43) 

にゃんこ先生

夏休み&自由研究。
お疲れ様でした!
間に合って良かったです(*^。^*)

自由研究。まいなっつさんの担当は、
写真切りと貼りつけかなぁ?
テープがまっすぐ貼られてきれいなもんで(^_^;)

手のケガの方は、もうすっかりですか?


by にゃんこ先生 (2011-09-03 00:54) 

まいなっつ

ChatBleuさん

発表は選ばれた場合なのですが 念のため練習だけやっとかないと
しどろもどろになる次男なので
今回は去年までのような成長記録物でないので
比較的気持ちが楽でした。
記録物は一日たりとも見逃せないので
緊張します(なんで私が!!

by まいなっつ (2011-09-03 08:19) 

まいなっつ

hatumi30331さん

枚数的には一番多かったようで感想を一番先に聞かれたそうです。
自分を出すというよりなるだけ目立たないようにというタイプ(私の息子なのに・・・
長いものに巻かれまくりする方ですね(笑


by まいなっつ (2011-09-03 08:24) 

まいなっつ

バズさん

今回はたぶん震災がらみの調査分析が多いと思ったので 放射線関係はパス
やはりリアルタイムで活躍を見てきた自衛隊か消防庁を調べようということに
元々ドラマでレスキューに興味があった次男は
やる気満々で助かりました

by まいなっつ (2011-09-03 08:27) 

まいなっつ

OMOOMOさん

今回はかなり専門用語が多く苦労したようですが
私も読めなかったりして(笑
感動的な記事や写真もあり
親子ともども「すごいねぇ」といいつつ
書き書きしてました

by まいなっつ (2011-09-03 08:43) 

まいなっつ

marimoさん

売店は超!魅力的ですよぉ
非常食なんて3食パックで¥1000とか
まりもっこり自衛隊バージョン(いいのか?
おまんじゅうももちろん焼き印いり(笑
基本迷彩柄で埋め尽くされている売り場ですが
また売店のみ行きたいです(笑
by まいなっつ (2011-09-03 08:49) 

まいなっつ

まめさん

気圧の変化で脳圧も変わるんだそうです
なので頭痛も起こる
長男の場合どこが痛いとか伝えられないので
体の不調を機嫌の悪さで表現します
さらに花粉も飛び始めているようです
早く普通の生活に戻りたい・・・

by まいなっつ (2011-09-03 08:52) 

まいなっつ

marieさん

毎回こういった震災があるたびにすごいなぁって見てきたわけですが
今回ほどリアルタイムで画像24時間見る機会はなかったと思います。
助ける人助けられる人が明確に映し出され
どちらにも自分を照らし合わせてしまう自分がいました。

by まいなっつ (2011-09-03 08:55) 

まいなっつ

ゆうこさん

迷彩色のトートバックいいでしょ~♥
肩の部分の長さが調整できるので脇抱えから
ななめがけまでできるのよ
賢いわぁ(ここに感動する私
防水加工もされていて軽い!!
次男にぴったり~

エコクラフト ぴかりんの作品おしゃれだよね
私が作るとなるとゴミ箱かなんかになりそう

by まいなっつ (2011-09-03 08:58) 

まいなっつ

☆ササエ☆さん

サル子もすごいじゃん
写真見ているとちょっとふてくされてたり
なんかかわいいぞ!!
お年頃なんだねぇ
自分でできる幸せを実感できるようになると
また違った自分を発見できるんだけどね
これは大人たちにも言える


by まいなっつ (2011-09-03 09:03) 

まいなっつ

夏炉冬扇さん

今のところ我が家付近は風台風といったところ
雨は降りません

by まいなっつ (2011-09-03 09:09) 

まいなっつ

ろきさん

まさかの自衛隊ファン(笑
りっくんらんどにいくとイベントのお知らせもあり
ヘリコプターの試乗も募集していたのでもちろん
俺様&次男で応募 どうなったんだろ?
陸上自衛隊の事を調べるとやはり前面にでるのは
「国土防衛」ですから
この辺を小学生に書かせるのはいささか重い題材かなと 思っちゃいましたわ

by まいなっつ (2011-09-03 09:38) 

まいなっつ

ふぢたしょうこさん

文章の構成からしても論文なんて書かせたときにゃ笑われちゃいますわよ
絵もたいへんですわ
ふぢたさんに弟子入りさせますか
せめて人は人とわかるように描いてほしい

by まいなっつ (2011-09-03 09:42) 

まいなっつ

Hiroさん

いらっしゃいませ~
hatumiさんがいぢわる姑で私がか弱い嫁の立場ということですわ(爆
男らしいっていえば男らしいなぁ(おほほ
私のブログはなんでもありなのでおもしろいって言えば面白いかも
by まいなっつ (2011-09-03 09:45) 

まいなっつ

さすがにゃんこ先生!!

目ざといですな その通りでございます。
摸造紙自体がぺら紙なのですぐやぶけちゃうんですよ
なので周囲をビニールテープで巻きました♥
写真は2Lにしちゃったので糊づけだけでははがれてしまい 思わずビニールテープで貼りまくり
私とした事が・・ガサツだねこの辺が

手はすっかり気合いで元に戻しましたわ

by まいなっつ (2011-09-03 09:51) 

すがめ

次男くん、頑張りましたね!
今回は振り仮名も付けながら英語の綴りもパーフェクト!(拡大してしみじみ読んでしまいました^^;)
気圧の変化、長男さんは辛いでしょうね・・・お気をつけて。
by すがめ (2011-09-03 10:07) 

TAKUMA

立派な自由研究ですね。
私の夏はまだまだ終わりませんよ~(笑)

俺様同様、私もラジオ聞いてました。
途中からサッカーにならなかった?。
もう激怒でした。
だいたい、日テレとBSNHK両方でサッカー中継、意味あんのか!。どっちか神宮中継しろよ、とブツブツネットで途中経過追っかけてたら逆転。
最悪な夜でした。
実は今日、ヤクルト本社から弁当お土産付きの招待券戴いてまして
(昨年も行ったのですが)http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2010-08-10
そしたら台風、こりゃ中止だわ、と思ったら今晴れてて、やれるかもな、と。
ただ、このチケット、ヤクルト応援席のど真ん中なんですよねぇ。
行けたら次回のネタです。
by TAKUMA (2011-09-03 12:13) 

まいなっつ

すがめさん

振り仮名は発表の練習の時あまりに間違いが多く
読めないなら振り仮名ふりやがれぇぇと
まぁ発表までこぎつけるかどうか怪しいもんですが

長男 台風はテキメンです。
イライラ度MAX そのへんの息抜きの仕方もできないからさらに辛いと思います
雷とかは大丈夫なんですが
by まいなっつ (2011-09-03 23:46) 

まいなっつ

TAKUMAさん

今日神宮でしたか てっきり昨日かと思いました。

つい先日 近所のママ友開業医さんが営業さんからもらった巨人戦のチケットで俺様&次男で観戦
あのオレンジ色のにくい(笑 タオルもらってきました。
俺様いくと野球見てんのかビール飲んでんのかどっちかわかりません
たっかい生ビールを飲みに行っているようなもんです

by まいなっつ (2011-09-03 23:50) 

りる

自由研究、力作ですね!
by りる (2011-09-05 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。