SSブログ

我が家の災害対策は‥ [子供]

もうそろそろ関東大震災レベルの災害がいつ起ってもおかしくないはず

我が家には到底避難所暮らしできない自閉ちゃんがいるので

通常の避難方法を考えてはいけない

となると やはり家の耐震を重視して作り どんなに斜めになろうとも

家の中で過ごすことができないと困る

でも火災で家自体を失ってしまう可能性もあるし

そうなったら 私と長男は車ですごすしかないと思われる

私の知る限りの自閉症のこどもをもつ母親は みなさん避難先に悩んでいます

我が家のように自閉症も重い子になると 外で何が起こっても関係無いという状態なので

だいたいマイワールド全開ですもの 他人がひしめき合う場所に長時間いられるわけがない

自分のテリトリーに知らない人と一緒にいるという前提がありえない

あとはテント暮らししかないかもなぁ

そうなるとテント一式 家の中に用意しておくのでなく

地中に埋めておくのもいいかも

非常食だって賞味期限が多少切れていたところで食べられると思うし

本当はシェルターでもあるといいのでしょうが

最低でも二日間は、しのげる対応策を練っておかねばなりません

飲水・食料・ライター・鍋・ナイフ・ラジオがあればなんとかなるか

死ぬ気になればこれだけでなんとか生きていける

あともう少しつけたせば 靴・軍手・着替え・布団・ロウソクや懐中電灯・薬もかな

国で各個人の必要不可欠なものを保管できる場所を提供してくれると

人それぞれのニーズにあった内容を用意できるのになぁ

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。