SSブログ

今回の次男・・・あいかわらずです。 [次男の話]

三連休も最終日

東日本大震災で節電[ひらめき]節約[ふくろ]節ガソリン[ガソリンスタンド]

心がけている我が家

お家[家]で過ごしています。

次男はこれとばかりにゲーム三昧なので 

[雷][雷]をちょいとおとしときました。

宿題が終わってないんですもの

 

お母さん・・・・

次男君国語の宿題してるけど 答え見た?

blog 006.JPG

どや顔のナッツさんが訴えていました。

ちょうどダイニングテーブルの後ろにいつもいます

はぁぁぁぁぁ お宅の次男 

一年生からやり直した方がいいんぢゃないの

blog 011.JPG

そんな・・・遠い目をして見ないでください

ナッツさん

なになに 次男何かしでかした?

漢字の読み仮名ふっています。

ふむふむ・・・ん?んんんーーー?

('σェ')

次男 ちょっと来なさい

これはどういうことかな?

blog 013.JPG

品種・・・一度間違っていたので再度やり直し

最初は「しなしゅ」と書いてました (ノ)゚д゚(ヾ)

なのに 次はこれかい・・・

江戸っ子か? 

前回の次男の一言「つからもつ」に匹敵するかも

そしてまだ続く 次はこれだ・・・

blog 014.JPG

これも一度間違えていたのでやり直しなんだけど

最初「ぞくしつ」って・・・・・

んで次は「ぞくひつ」って・・・

母泣けてきます 次男 がんばってちょ

4月からは5年生だよ 高学年だよ

やっぱり塾通いかなぁ

でも泣いて拒否するのでこっちも気が引ける

が・・・その続きの問題で書きとりでも

料理を「ちゅうもん」するという問題で

次男「ちゅうもんのちゅうってなかって字でしょ~~」

おいおい「中」でないぞ il|li (´ω`) il|li

頼むよ次男・・・ 分からねば辞書でおひきなさい

そんなやり取りもちょっと幸せに感じてしまう

今の現状がありますね

がんばれ東日本 がんばれ原発 がんばれみんな!!

 

【 今日の次男の一言 】

追記させていただきます。

先ほどDSで遊んでいた次男

脳トレしていましたが・・・

興奮して「ママー 僕すごい!!」というので

私「どしたの?」

次男「凄いんだよ!!」

私「だから何が?」

次男「脳年齢がねっ 35歳だって」

鼻高々に言う次男

おまえ・・・いくつだっけ? 

たしか・・・10歳ぐらいでしたよね

はぁぁぁ だめだこりゃ (´-д-)-3


nice!(27)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 27

コメント 28

hatumi30331

次男くん・・間違いなく、江戸っ子の血筋やね・・(笑)
いい方向に伸ばそう〜〜!
どんな方向や!? 
by hatumi30331 (2011-03-21 09:59) 

まいなっつ

hatumi30331さん
どうにかしてくだされー 先生に笑われてます
もうちょっとなんですけど。。。って
なにがもうちょっとなんじゃあ (´△`)

by まいなっつ (2011-03-21 10:04) 

LARA

漢字の読み書きがクイズ形式ででるゲームとかがあれば、とっつきやすいかもですね♡つからもつ、最高だから、個人的にはそのままでいて欲しい(笑)
by LARA (2011-03-21 10:21) 

まいなっつ

LARAさん
DSの美文字が好きなんですが
なんか違う気がするんです
字が上手になるのも大切なんですが
その以前の問題のような(笑
次男のマイワールドは不思議な国です
by まいなっつ (2011-03-21 10:26) 

ゆうこ

うちの子も漢字は苦手ですねぇ
日本人なのにね、なんででしょ^^
「漢検DS」は、一年生の漢字から出来るので
お勧めですよ^^
by ゆうこ (2011-03-21 12:13) 

まいなっつ

ゆうこさん
うちは適当なんですよ
意味合いなんてないない・・・
音読みも訓読みもへったくれもない
先が思いやられます。

by まいなっつ (2011-03-21 12:48) 

てすにゃん

次男さん、いいキャラですね。
間違え方が絶妙ですね。
癒されます。

子供向けの楽しい本をたくさん読ませるのはどおでしょうか・・・。
イメージから覚えるような気もするのですが・・・。
by てすにゃん (2011-03-21 13:15) 

まいなっつ

てすにゃんさん
天然なんですよ次男・・・
本も読めっていってるんですけど
次男の愛読書は「クレヨンしんちゃん」ですから
定年とか給料とか課長とか
どうでもいいことは読めます(笑
by まいなっつ (2011-03-21 13:20) 

鴨吉

初めまして(o^∇^o) ご訪問&nice!どうもありがとうございました!
( ´艸`)次男君ワールド 思わずファンになってしまいました♪

by 鴨吉 (2011-03-21 15:22) 

marie

こんにちは^^
二男君、大物になると思います!
う~んと褒めて伸びるタイプですね。(^^)
by marie (2011-03-21 16:09) 

まいなっつ

鴨吉さん
いらっしゃいま~せ~
次男はおとぼけくんで困ります。
でも愛されキャラでいいのかも
彼女には尻に魅かれるのは目に見えてますが
by まいなっつ (2011-03-21 16:19) 

まいなっつ

marieさん
自信なさげタイプです。
自信さえつけば登りまくりなんですが

by まいなっつ (2011-03-21 17:21) 

まる

小さいうちに本をたくさん読んどくと、読み書きも得意になったり
するかなぁ?
いつかちゃんと間違えず書けるようになるんでしょうけどね^^
最後の鼻高々ぶりが想像できて、笑った^^
by まる (2011-03-21 21:53) 

まいなっつ

まるさん
本も読み込まないとダメみたいです
感情移入するぐらいでないと
実は脳トレのそのあともありまして
次男が言うには脳年齢の一番若い年齢は
20歳らしいんです
それにしたって結構なお年でしたわ
by まいなっつ (2011-03-21 22:16) 

にゃんこ先生

次男君の不思議ちゃんワールド(^^)
和むなぁ~♪
でも、親の立場からすれば、
そうじゃないんでしょうね(^_^;)
定年、給料、課長が読める…
私のツボに思いっきり入ってます(^O^)
by にゃんこ先生 (2011-03-22 00:34) 

わた

35歳とは結構アダルトなんですね。
こういうカレが将来頼もしいことやってくれるんですよね。
by わた (2011-03-22 02:27) 

まいなっつ

にゃんこ先生
まぁ元気に育てばいいかと
思う今日この頃です(笑
課長は読めても部長とどっちがえらいか
よくわかってません
あ・・でも私もどっこいかも(爆
by まいなっつ (2011-03-22 05:27) 

まいなっつ

わたさん
アダルト・・おっさんということか!!
なんかサラリーマンになっても
おんなじことしてそうで怖いです(笑
by まいなっつ (2011-03-22 05:29) 

でんさん

次男君、江戸っ子だねえ(^^)
男の子は漢字苦手な子が多いみたいですね。
他に得意教科があれば、それで良しでいいのかも。
基本的な漢字なんて、自然に身に付きますよ!
たぶん…。
by でんさん (2011-03-22 11:50) 

びくとる

なかなかな江戸っ子ですね。
漢字の読みとかって慣れですかね。^^;
by びくとる (2011-03-22 12:44) 

j-yoshi

なかなか良い事を言う次男君ですね!

by j-yoshi (2011-03-22 20:53) 

Rae

まいなっつさーん、キリ番カード、お待たせしてすみません~。
あのぉ、あともうちょっと…お待たせしますー(汗)
by Rae (2011-03-22 23:52) 

まいなっつ

でんさん
書くのは好きなんですよ
おかげで習字をフローリングでやられ
シックな水玉柄に・・・・
俺様の部屋だからいいけどね~~
by まいなっつ (2011-03-23 09:34) 

まいなっつ

びくとるさん
いやぁーこれは遺伝なのよ
俺様「赤裸々」を「あかはだはだ」と
つい先日大声でいってのけました。
原因はここにあり!
by まいなっつ (2011-03-23 09:36) 

まいなっつ

j-yoshiさん
良い子なんですけどねぇ
これからの将来荒波に耐えられるかと
心配になります。
by まいなっつ (2011-03-23 09:37) 

まいなっつ

Raeさん
おほほ~お待ちしておりますわ
ごーぢゃすにお願いします。
おひまになったらでいいですよん
by まいなっつ (2011-03-23 09:39) 

バズ

得意分野から行きましょう!(笑)
得意分野をのばすことも一つの手かもしれませんね♪
by バズ (2011-03-24 02:36) 

まいなっつ

バズさん
得意分野・・・あるのか次男?
何かをするということに
あまり意味を見出していない感じ
何となくやって終わり・・みたい
by まいなっつ (2011-03-24 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。