SSブログ

次男語録 まだまだ続く [次男の話]

 

このブログを書き始めて

次男の登場が頻繁となってきました

それだけいろいろとやってくれるわけですが

マイケルと次男の登場の多さに ちょっと呆れ気味

ネタに困らなくていいんだけど

親の気持ちとしてはとても複雑ですわ

 

【今日の次男】

マイケル[猫]が私の膝の上に乗ってきた時

それをみて次男が・・・

次男「マイケルはママをひとじちめしてる!」

なんですと?

ひとじち?ですか?

いえいえ 一人じめしているということですね

はぁぁぁ[バッド(下向き矢印)] その言い方の方が難しいと思います。

 

【今日の次男 その2】

次男の絶好調な言い回しにお手上げな私

先日の硬筆展のミスについて追及していました

「なんで 濁点間違えるかなぁ」

  「低学年じゃないんだよっ何年生なのっ!」

次男「ママって間違えるとせまる方だよね」

・・・・ せまってましたか?私

息子にせまってどうするんぢゃあああああ

そうです。せめる方といいたかった訳で

誰かこんな次男に愛の手を・・・・[ふらふら]

blog 021.JPG

マイケルさんから一言

「後ろでゲーム三昧なのが次男です

私がついておりながらなんて情けない・・

もいっかい厳しく指導いたします」

 


nice!(37)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 46

OMOOMO

次男君ユニーク。人質目(こんなん、変換された)…の方が難しいよ、せまるほう・・・惜しい(アセアセ)大事なところでのいいまつがい・・爆笑。
マイケルくん、神妙。
by OMOOMO (2011-06-16 19:30) 

ChatBleu

きゃははは。今日も楽しいわ。
次男さん語録集、作ってくださいねー!
by ChatBleu (2011-06-16 21:07) 

ゆうこ

次男クン、大丈夫
6年女子も同じようなもんだから(^_^;)
今も部屋でWii三昧ですよ~ムキ──ヾ(●`_○´)ノ──・・・!!!
マイケル兄やん、お互い大変ですニャ
                by にゃー(=^・^=)
by ゆうこ (2011-06-16 21:10) 

ろき

私の経験上語彙を増やすには読書が良いと思われます。
実際、本を良く読むと目から言葉が入って来ますから
次男さんの様に音で言葉を覚える事が無くなると思うのです。
映画とかを見るときも吹き替えではなく字幕で。
漢字がわからなかったら後で辞書を渡してあげるとか。
ゲーム三昧な私が言うのもなんですけどね・・・
新聞やマンガでも字を読む癖付けをすると比較的言葉を覚えると思います。
スミマセン真面目な事を言ってしまって。
次男さんが正しい日本語を覚えてしまって
まいなっつさんのネタが少なくなるのも困りますね(笑)
by ろき (2011-06-16 21:50) 

hatumi30331

次男くん・・・ゆらの師匠に・・是非!?(笑)
チョコレートはコチョレート・・・
トウモロコシはトウモノコロシ・・・???

弟子になれますか!?

忙しそうやけど・・・・無理のない程度にね〜〜♪

by hatumi30331 (2011-06-16 21:51) 

marimo

次男殿の言い間違えは
楽しいですよ♪
そうやってひとつずつ覚えて行くんでしょうね。
by marimo (2011-06-16 22:24) 

kontenten

次男君の言い間違えと言えば・・・私のHNである
kontentenも、我が家の次男が、或る日TVCMを視て
コンテンテン、コンテンテン、イタリア、コンテンテン
いえいえ、ポンぺー展と言えず、コンテンテンと言ったのが
その始まり・・・本当は、次男のニックネームでしたが
私が勝手に頂戴してしまいました^^;アセアセ
by kontenten (2011-06-16 23:25) 

まいなっつ

OMOOMOさん
詰めの甘さが露出してますな(笑
一度頭の中で整理すればいいのですが
思ったこと口にしてしまうので
なんかずれるんですよ
by まいなっつ (2011-06-17 06:23) 

まいなっつ

ChatBleuさん
こうなると笑うしかないので
とことんいぢりたおします(笑
このキャラでいくしかない?
by まいなっつ (2011-06-17 06:25) 

まいなっつ

ゆうこさん
ぴかりん・・にゃーさまのご指導うけておりますか
にゃーさまもうちのマイケル様と一緒で
お世話係ですなぁ(笑

by まいなっつ (2011-06-17 06:31) 

まいなっつ

ろきさん
そうなんですよ 耳からの情報優先なので
困るんです。
本を読んでも読み込んでいないため
間違えて読んでいても気にならないという
最悪な状態に・・
単語としては身についているようですが
言い回しが難しいようで
日本語わかりませーーーん状態かも(笑
by まいなっつ (2011-06-17 06:33) 

まいなっつ

hatumi30331さん
ゆらくん 引き受けましょう(笑
まだまだ甘いですな
もっとひねらないと(爆
ゆらくんの年なら言い間違えもかわいいのですが
小学校5年生ともなるとちょっと焦ってしまいます
忙しい・・いや忙しくしているのは自分かも
段取り悪いんだな
by まいなっつ (2011-06-17 06:36) 

まいなっつ

marimoさん
それで学習してくれればいいんですが
そうもそうでもないらしい・・・
たぶんこのまま大人になってしまいそう
吉本に就職か?
by まいなっつ (2011-06-17 06:38) 

まいなっつ

kontentenさん
kontentenさんちの場合なんかセンスを感じるわ~
言い回しがおしゃれだもん
どうせ間違えるならこんな感じがいいもーーん
うちは地味にぼそっと間違えるので
by まいなっつ (2011-06-17 06:40) 

green_blue_sky

こんにちは。
言葉を覚えようとして、似たものを間違って使っているんですね。
失敗は成功の母、いろいろと今期よく覚えさせましょう。
by green_blue_sky (2011-06-17 07:30) 

まめ

なかなか面白い辞典が完成しつつありそうですねw
わが4歳児、ところてんを「とろこてん」と言ってます。
あ。。。レベルが違いますか
by まめ (2011-06-17 07:40) 

まいなっつ

まめさん
まだまだですな(笑
とろこてん・・違和感無いもん(爆
昔昔私が小さい時 「おこと教室」を
「男教室」だと勘違いして何してんだろうって思ったことありました。
次男きっと私の血を引いていると思います
by まいなっつ (2011-06-17 08:49) 

まいなっつ

green_blue_skyさん
いかに適当に言葉を使っているか
よくわかります。
言葉には魂が宿るんだよって伝えているのですが
いまいちですわ
by まいなっつ (2011-06-17 08:57) 

hisa

まいなっつさんの相の手が愛の手。
マイケルさんの手も借りる?
by hisa (2011-06-17 10:26) 

びくとる

にゃんとも「ひとじち」とは物騒ですにゃ。≡@ω@≡;
by びくとる (2011-06-17 13:22) 

Ruka

次男くん語録にいつもほっこりさせてもらってます(*´艸`*)
毎日が楽しそうですよね♪
by Ruka (2011-06-17 17:24) 

にゃんこ先生

マイケル君に免じて許しちゃえ!!
「せまる方」に私は、座布団をあげちゃいます(^^)

by にゃんこ先生 (2011-06-17 18:14) 

スー吉☆ミ

人質目…☆☆☆☆☆!!、笑ってしまいました(^^♪。
せまる方もツボです(^_^;)ププッ。
by スー吉☆ミ (2011-06-17 20:00) 

花火師

あ~あっ、厳しくされちゃうんだね…
めげるな次男!(笑)
by 花火師 (2011-06-17 21:28) 

marie

ひとじちめ・・・そんな風に聞こえるんだね~
分からないでもないよ・・・次男君♪
by marie (2011-06-17 21:32) 

まいなっつ

hisaさん
私?私からの愛の手は愛のムチでございます♥
今時珍しい鉄拳(大げさですな)を飛ばす母でございます。
ちなみに悪いことや危ない子に対しては自分の子でもなくても鉄拳飛びます(笑
マイケルさんも厳しいご指導が入りますよ
by まいなっつ (2011-06-18 08:37) 

まいなっつ

びくとるさん
私はマイケルに「ひとじち」にされているようです(笑
次男には「せまってる」らしいし
どんな家族だよ(爆
by まいなっつ (2011-06-18 08:38) 

まいなっつ

Rukaさん
毎日笑えるんですが 本当にこのまま大人になってしまうのではないかと少々あせっております
天然はそのままで 頭だけよくならないかしら
by まいなっつ (2011-06-18 08:40) 

まいなっつ

にゃんこ先生
よっしゃあ!座布団いただき
10枚ためたらにゃんこ先生ちご招待券ください(笑
ディズニーランドより桃之助ぢゃ!
by まいなっつ (2011-06-18 08:43) 

まいなっつ

スー吉☆ミさん
いつもすがめさんにはお世話になってます
次男の言い間違えはしょっちゅうで 真剣に間違えるのでどうにもなりません

by まいなっつ (2011-06-18 08:46) 

まいなっつ

花火師さん
うちは昭和時代を彷彿させる教育的指導なもんで(笑
どんなに怒っても3歩歩くと忘れる次男
うちのピーちゃんといい勝負です(笑
by まいなっつ (2011-06-18 08:48) 

まいなっつ

marieさん
やさし~ですわ marieさん
まぁなんとなく伝わるものがあるので目をつぶってもいいかなとも思うのですが
そこが許せんまいなっつなのでした~おほほ
by まいなっつ (2011-06-18 08:50) 

すがめ

我が家では東京の田舎で育った父の影響でサ行とハ行が混同して、「必要」が「執拗」になったりしていました。これ、タイプでもそうなるから不思議です^^;
「ショッキングピンク」が「ショッピングキング」になる裏技も4兄弟持っておりましたが、一応全員大人になったのら!
次男くん、もっと名言出しておくれ!!
by すがめ (2011-06-18 11:39) 

ふぢた

いいですね~
次男くん
将来は、お笑い関係の作家を目指しては~

by ふぢた (2011-06-18 15:21) 

のらん

や~~、おもろいわ。
ぜったい、狙いやと思うわ。。。その若さで、次男さま天才!!!
by のらん (2011-06-18 15:44) 

sig

こんにちは。
でも、この2例、絶妙な使い方ですよね。独り占めすることは人質に取るみたいなものだし、せめるためには迫ってしまいますものね。ちゃんとイメージが伝わりますよね。
by sig (2011-06-18 17:53) 

でんさん

感覚で生きてる次男君。いつかきっと芸術家とかで
才能を発揮するかも?(^^)v
ニュアンスは伝わっているから、平気平気!(笑)
by でんさん (2011-06-18 22:06) 

TAKUMA

ビミョーに違うところが楽しいね。
集めて辞書作るとイイかも(笑)。

マイケル君の呆れ顔(?)、好きだなぁ。
by TAKUMA (2011-06-19 01:40) 

Rae

次男様、惜しい!おしい感じがおもろい!wwww
by Rae (2011-06-19 18:46) 

まいなっつ

すがめさん
わたすも江戸っ子ですが「ひ」と「し」は今でも辛いです(笑
ショッピングキング・・・ショッピングするキング? 想像しちゃった(爆
4兄弟+次男でぜひ
次男も大人になれるかなぁ
by まいなっつ (2011-06-21 17:45) 

まいなっつ

ふぢたさん
お笑いにいけるほどセンスがあってくれればいいのですが
ないよねぇ~
by まいなっつ (2011-06-21 17:47) 

まいなっつ

のらんさん
いえいえ 天然というか
なにも考えてないというか
もうちょっとなんとかならないかしら
by まいなっつ (2011-06-21 17:49) 

まいなっつ

sigさん

あーーたしかに イメージはなんとなく
伝わっちゃうから変な事になるんですね
お間抜けだなぁ
by まいなっつ (2011-06-21 17:50) 

まいなっつ

でんさん

きっと次男はのほほーーんと
こんな調子で大人になるかも
ニュアンスだけで大きくなるわきっと
by まいなっつ (2011-06-21 17:52) 

まいなっつ

TAKUMAさん

マイケルさんの絶妙な顔つきが笑えます
猫ってこんなに表情が豊かだったのかと
思わされる今日この頃
by まいなっつ (2011-06-21 17:53) 

まいなっつ

Raeさん

あぁぁって感じでしょ(笑
むずがゆいというか・・・
そこなんだけど違うというか

by まいなっつ (2011-06-21 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。