SSブログ

納豆買ってる場合じゃなかったのに・・・ [自分]

 

【個人的なことですが・・】 

昨日の記事に追記として納豆の話を出しましたが・・・

納豆がないとごねる長男のために実家の母が並んで購入してくれたものでした。

翌日にはゆうパック(保冷扱い)で届き

ブログにアップして お礼の電話をかけようとした時

姉からの電話

「ばば 脳梗塞で入院したよ」

・・・・なんて言ったの?

「真っすぐ歩けない」とかかりつけの医者に行き

すぐ紹介状書かれ脳外科に

それも救急車でなく歩いて!!

途中やはり具合が悪くなり タクシーで向かったらしい

なんでーーーー!

それもみんなに黙って一人で・・・

病院から連絡を受けて 姉が駆け付けると

元気に笑う母の姿が

でも頭ん中一本詰まっていたらしい

月曜に手がしびれて真っすぐ歩けないと

言っていたらしいが

すぐに治ったと 病院に行かなかったのだ

その時点で行けば血栓が溶解できたらしい

そこから3日たってしまった今

詰まってしまった血管はもうそのままだと

幸いマヒが残る場所ではなかったらしく

本人はぴんぴんしていたとのこと

でもこの1週間は血栓にまたなる可能性が高く

気は抜けない状態らしい

2週間絶対安静の点滴が続く

そんな体調で長男の為に

納豆買いに並んでいたのだ

ばかだなぁ ばば そんな納豆食べられるわけないじゃない

命がけの納豆なんて

長男のために 心底心配して

電池がないと言えば町中のお店に探しに行って

届かないかもといわれながら遠くにある郵便局まで

もう 自分の体の方が大事なんだから

・・・・

でもよかった 酷くなる一歩手前で

まだ駄目だよ 私なにもしてあげてないもん

長男も 「ねりばばは?」と泣くから

まだしっかりしててよ

「掃除してないでしょ!」と叱ってくれないと

何もできないよ 私

こっちは計画停電で電車で向かうのは難しいから

明日 行くね

ちゃんと大人しくしててよ

まだ納豆のお礼言ってないんだから

 

病院に明日お見舞いに行きます。

こちらも停電がまだ続くので日帰りですが

バタバタになるためみなさんのところにお邪魔できないかも

でも顔見て落ちついたら帰ってきます。

 


コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 28

akame

調子が悪いのに、困っている家族のために奔走してくれたお母さん。
家族なんだから当たり前、と頑張ってくださったんでしょう。
具合を悪くされて、本当に心配ですね。。。
お見舞いに行って、顔を見て安心するのは、まいなっつさんだけでなく、お母さんもそうだと思います。
明るい顔を見せてあげてくださいね!
by akame (2011-03-26 13:13) 

hatumi30331

母は強し!
まいなっつさんのため・・・孫のため・・・
やっぱり頑張っちゃうのよね〜。
笑顔を見せて来てあげてね〜
きっと、お互いに安心するよ。
これくらいで・・ほんまによかったね。
by hatumi30331 (2011-03-26 13:53) 

ぴんぱくと

お母さま、孫の為に何かを買ったり、何かしてあげたりするのが
一番の喜びなんですよね~、きっと ( ^.^ )
今度は 元気な状態に 納豆を? 買ってもらわないネ w
お見舞いで まいなっつさんの元気な顔を見せてあげて下さいませ。
1日も早く 良くなる事を お祈りいたします。 
by ぴんぱくと (2011-03-26 14:23) 

koume

お母様、大変なことになっていたのですね。
自分のことは顧みず…孫や子供達のために頑張ってくださる…
なんともやるせない気持ちになります。
1日も早く元気になって頂きたい!
まいなっつさん、しばらく大変でしょうが、ご無理のないように…
お母様支えてあげてくださいね^^
by koume (2011-03-26 18:01) 

くろすけ

孫のためならー
昔の人って我慢強いから・・・
でも、きっと大丈夫
友人のお父様も、数年前なりましたが
麻痺が残るかもって言われてたのが
全然大丈夫で、しゃきしゃき働いてます。
80代ですよ^^;
by くろすけ (2011-03-26 18:04) 

にゃんこ先生

親ってこうなんですよね。
今はお母様のことを。
お家との行ききも大変です。
こちらのことは気にせずに!
by にゃんこ先生 (2011-03-27 00:37) 

月夜のうずのしゅげ

こんなにも待たれている納豆。
愛情深いお話ですね。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-27 06:48) 

umiko

お大事になさってくださいね、
by umiko (2011-03-27 14:03) 

アルマ

脳梗塞は再発が心配です。
私の父は小脳梗塞から大脳梗塞×数回と、とめどなくなりました(これは私の父がボンクラだったからですが。煙草も止めず、塩分の多いものを好んだためだと思います)。
これからが大変だとは思いますが、お母様を支えてあげてください。やさしいお母さまのために、いっぱいお顔を見せてあげてください。電話してあげてください。それだけで喜ばれると思いますよ。
by アルマ (2011-03-27 17:42) 

こいちゃん

軽く済んだようですね。。でももっと早く行けばもっとよかったのに。。昔人間ですねぇ哀しいねぇ
お見舞いに行って様子はどうでしたか?安心できる様子でしたか?どうかお大事にしてくださいね。
by こいちゃん (2011-03-27 19:38) 

ヒロトロ

マヒが残らなくて良かったですね!
でもお母様ったら…泣けちゃう(>_<)
しかし、医者も脳外科を紹介したんなら、どんな状態か
判ってただろうに、歩かせて行かせるなんてっ(-_-#)
by ヒロトロ (2011-03-27 20:22) 

ネム

今頃はもう、安心なさっているでしょうか。
お母様のこと、しばらく心配でしょうし、
お家のことやお子さん達のことも気になるでしょうが
どうかご無理はなさいませんように。。。
by ネム (2011-03-27 23:58) 

りる

無理をして買って送っていただいた納豆、
食べたら涙がこぼれてしまいそうです。
親って本当にありがたいですね。
でも、無理はしないで欲しい…。
お母様、どうかお大事になさって下さいね。

by りる (2011-03-28 01:53) 

にゃん

震源地から 内陸に 100kmほどののところに住む
 にゃんです にゃん家にも おばあちゃんがいるので
  あすは わかりません 大事にしたいとおもいました
   おばあちゃま どうぞお大事に。
by にゃん (2011-03-28 11:22) 

まいなっつ

akameさん
御心配おかけしました。
頭のなかって本当に見えないから
現状見ただけでは全く普段と変わらずでした。
私の顔を見たとたんマシンガントークが炸裂
一時間話しっぱなしな入院患者でした(笑

by まいなっつ (2011-03-28 12:32) 

まいなっつ

hatumi30331さん
本当に軽く済んでよかったです。
再発があるかもしれないけど
その時は早期発見が可能となるでしょう
4月8日が退院らしい
お花見できないと残念がってました
by まいなっつ (2011-03-28 12:34) 

まいなっつ

ぴんぱくとさん
昨日お見舞いに行ってきました。
暇だったらしく
私の顔見るなりガンガン話し始めて
看護師さんが笑ってました
話せ話せ!!
よかったわほんと
by まいなっつ (2011-03-28 12:38) 

まいなっつ

koumeさん
御心配おかけしました
見た目はとても元気そうです。
このまま安定してくれるといいのですが
ダイナマイトを抱えている状態で
これからの人生を歩まねばなりません
でも前向きな人なので私も手伝っていくつもりです。
by まいなっつ (2011-03-28 12:44) 

まいなっつ

くろすけさん
母もかなりラッキーな所で血管が詰まったらしく
十分ほかの血管でサポートできているらしいです。
まだ末の娘が嫁に行ってない(行けのか?)ので
気合は十分です。
by まいなっつ (2011-03-28 12:48) 

まいなっつ

にゃんこ先生
俺様のご機嫌とりながら(めんどくさい・・・)
お見舞いに行ってきました。
なぜか今日も俺様休みです(お疲れになられたらしい)
明日は公休でなんと三連休
私がぐったりです。
ばばはここぞとばかり一人リハビリしてました。

by まいなっつ (2011-03-28 12:51) 

まいなっつ

月夜のうずのしゅげさん
ばばは長男のことになると自分のことのように一生懸命になってしまうので・・
私は感謝してもしきれません
これからは私がばばに恩返ししなければ
by まいなっつ (2011-03-28 12:57) 

まいなっつ

umikoさん
ありがとうございます。
私は毎日過ごすことで精いっぱいで
ばばが入院と聞いて動揺しまくってました。

by まいなっつ (2011-03-28 12:59) 

まいなっつ

アルマさん
食事の指導は本当に必要みたいで
私もいま情報を収集しています。
ばばはあまり味は濃くないのですが
じじがネックで・・・
これで少しはじじも考え変えてくれるといいんだけど
by まいなっつ (2011-03-28 13:01) 

まいなっつ

こいちゃんさん
話を聞けば聞くほど あーーその時じゃん
とわかるような状況でしたが
本人は血が出るわけでなしと楽天的に考えてしまったようです。
見えないだけに本当に怖いです
でもマシンガントークに苦笑しつつ
話を聞いてあげることが今の私の仕事と思っています
by まいなっつ (2011-03-28 13:04) 

まいなっつ

ヒロトロさん
私もそう思いました。
普通救急車ですよね
自分じゃよばなくても
病院側で呼んでほしかったです。
でもそうひどい状況に陥らず
本当によかったです。
by まいなっつ (2011-03-28 13:06) 

まいなっつ

ネムさん
ちょうどタイミングも悪かったです
春休みに入ってしまったし
計画停電にもしっかり当たっているし
なんとか時間を作って様子を見に行きたいと思います。

by まいなっつ (2011-03-28 13:08) 

まいなっつ

りるさん
納豆かき混ぜながら泣いてました
長男は喜んで食べてくれたので
「ばばが買ってきてくれたのよ」と伝えると
「ばば 痛い?」と私にききました。
私が騒いでいたのを聞いていたらしく
彼は彼なりに心配していたようです。
by まいなっつ (2011-03-28 13:11) 

まいなっつ

にゃんさん
本当に・・ばばは病気もしないと思っていました
でも実際入院してみると私のすることなんて
ないんですよ
なので孫連れて顔見せるぐらいしかしてあげれません
でもそれが一番のお薬になるかなとも
by まいなっつ (2011-03-28 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。