SSブログ

被災地の猫たちへ 緊急連絡 [東日本大震災]

4月5日(火)現在

ダック動物病院あてのフード発送

一時中止してください

詳細は「ねこだらけ」さんの記事から抜粋します。

*----------------------------------------
全国の皆さまが物資をダック動物病院へ
送ってくださったおかげで
フードは十分集まったそうです。
この3週間で先生が回られている町の
隅々までのバックアップが一回りできつつあるそうです。

全国の皆さまの早い対応と安住先生のお力で
多くのペットの命がつながったように思います。

先生は午前中は診療、
午後から海辺の町へボランティア活動に
行かれています。

病院のある大崎市から海辺の町までは
地図で見るとずいぶん距離があるように思います。
毎日かなりお疲れだと思いますが、
昨日の夜11時過ぎに安住先生が
お礼のメールをくださいましたので
皆さまにご紹介させていただきます。

「皆さんのご支援に感謝いたします。
災害から3週間が過ぎ、漸く隅々までの
バックアップが一回りできつつあります。

最初は一頭でも多くの犬猫を助けたい一心で
被災地の一軒一軒を周りました。

途中からボランティアの方の協力により、
だいぶスピードアップしました。

家主さん以外からも全国から救援物資が
毎日かなりの数参ります。
しかし時間に追われ、
全体を把握できていないのも事実です。

救援物資はメールやお電話で
お問い合わせが入ってきた分は
今週よりストップして頂いております。

現在、生存頭数の把握をしておりますので、
今後、被災頭数をある程度把握して、
今後のフードなどの必要種類や数量が
解って来ると思われますので
少しの間、フードに関しては
停めておいてください。


私が午後からほぼ毎日現地入りしていますので私のスタッフ(女性二人居りますが)、病院の切り盛りだけで、現在てんてこ舞いです。

今後の状況により、どのようになるかは不透明な部分が多いので、こちらも成り行きを見ながら進みたいので、ご協力よろしくお願いいたします。

被災地で爪きりをフードと一緒に渡すと、
とても喜んでくださいます。

爪を切る余裕もなく1日が過ぎてゆくのだそうです。

今、何が必要なのかを考えながら毎日被災地に赴いております。

今日もがんばります。」
「猫だらけ」 

写真は先生から送っていただいたものです。

「悲しい気持ちをこらえながらの毎日の被災地入りです。

写真やニュースで散々見た映像だと思います。

この写メールの場所は宮城県石巻市雄勝という小さな町です。

以前のチリ地震での津波体験から一部の住民は高台に住宅を建てました。

しかし、今回の地震はそんな規模ではありませんでした。近くの谷川小学校は、二階の屋上に避難をしても、津波はその遥か上の10メートルと思われます。軽く30メートル級のとてつもない津波だったと思います。

自分で、浜の隅々まで行けば行くほど凄まじく…

活字にするのが、とても辛いです…。

メールに書いている先から涙が止まりません。

さっきまで、当たり前の生活を一瞬にして奪ってしまった…

どうぞ、僕の拙い文章でよろしければ、全国に載せてください。
そんな思いを胸に今日も被災地に向かいます…。

繋がれていたワンちゃん、

猫に至っては怖がりですから、

家に隠れて、その一瞬のうちに

津波が全部を根刮ぎ持って行ってしまいました…。

皆様の温かい支援に報いるためにも

頑張りますので挫けそうになりましたら、

叱咤激励してください。

模索しながらの毎日です…。

毎日被災地に元気を届けに行って元気を分けて貰っています。」

以上被災地で活動されている安住先生からのご報告です。

-----------------------------------------* 

「猫だらけ」の家主さんの記事から抜粋させていただきました。

厳しい現状に言葉がありません

次の指示が入るまで 私は静観し

できることをしていきたいと思います

 


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

hatumi30331

みんな、みんな・・・・頑張ってるね!
頭が下がります。
まいなっつさんも・・・頑張り過ぎないようにね〜♪

by hatumi30331 (2011-04-05 14:57) 

まいなっつ

hatumiさん
はい すぐヒートアップしてしまうのが私の悪い癖です。
一歩ひいて冷静に対応したいと思います。
血圧上がっちゃうわ(笑
by まいなっつ (2011-04-05 16:10) 

ネム

津波にさらわれたワンちゃんや猫ちゃんたち、
どんなにか怖かったでしょうね…。
締め付けられるように悲しいです。絶望的に苦しいです。
現地でがんばっておられる方々に何もいうことができませんが
ただただ、頭が下がります。
by ネム (2011-04-05 18:14) 

まいなっつ

ネムさん
リードつけられたまま放置され餓死してしまった子やキツネに食べられてしまった子・・今では共食いまで発生しているそうです。
もうたまらないです。
by まいなっつ (2011-04-05 19:13) 

green_blue_sky

細く長くの支援が必要ですね。

千葉の浦安から市原に至る湾岸が液状化がひどいです。
海岸線に行けないところも出ているようです。
by green_blue_sky (2011-04-05 21:44) 

バズ

支援の手が単発になるのではなく
長期的に「ゆっくり」と持続させていかないといけませんね
by バズ (2011-04-06 08:09) 

まいなっつ

green_blue_skyさん
千葉はこんなんで選挙できるの?と
本当に思います。
選挙よりやることあるんじゃないかな 日本
by まいなっつ (2011-04-06 09:47) 

まいなっつ

バズさん
長い目で見るのも大事 迅速に動くのも大事
臨機応変に対応していきたいですね
義捐金などは長いスパンで支援できるので
プラスも大きいです。

by まいなっつ (2011-04-06 09:50) 

びくとる

みなさんからの温かい支援、スゴイですね。
まいなっつさんもゆっくりされて下さいね。
by びくとる (2011-04-06 13:17) 

まいなっつ

びくとるさん
とうとう明日から新学期
ホッとしたようなこれからの忙しさを考えるとブルーになりがちな・・・
いんや!やれることからこつこつと!
がんばらねば 
by まいなっつ (2011-04-07 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。