SSブログ

歴史本までしんちゃん? [次男の話]

最近次男は歴史に興味が出たようで

よく話をします。

ただその話の元が・・・これなのがねぇ

blog2 001.JPG

今算数から国語 そして歴史まで

クレヨンしんちゃんシリーズはすべてそろってます

ドラえもんもあったりします。

マンガだと頭に入りやすいかなぁと

思ったので選んだのですが ズバリでした。

内容はこんな感じ

blog2 002.JPG

blog2 003.JPG

なるほど 私も思わず読み込んでしまいました(笑

文字を読むきっかけとしてマンガはアリなのかも

blog3 001.JPG

大名系・・・微妙だわ

武田信玄 すんごい人のいいおっさんだよ(笑

 

blog3 002.JPG

坂本龍馬・・・これまた なんとも・・ぬらりひょんみたい

このシリーズ 結構ツッコミがいがあるある

 

【次男の語録】

そんな歴史男児な次男

お風呂で俺様と歴史談義をしたらしい

「ママ~ パパと徳川家康の話をしたよ~」

「パパと歴史の話 かたく語っちゃったよ」

ん? ・・・・固く?

熱くでしょ・・・言うならね

あぁやっぱり次男はどうなるやら

 


nice!(34)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 45

kontenten

私も小学生の頃『マンガ日本史』を読みました。
お陰で、小学校の頃社会は得意でした^^;Aアセアセ
歴史は、流れがわかればOKと思います。
しんちゃんの歴史書なら楽しそうですね(^^)
by kontenten (2011-05-18 11:58) 

まめ

すでにキャラクターが独り歩きしてますね。
いやぁ、すごい。
次男くん、しっかりと固く語ってくださいw
by まめ (2011-05-18 12:28) 

白

歴史の教科書は内容が浅すぎてわかりにくいので、こういう所で厚みをつけられるといいですね

オレは下ネタをダシに知識をつけました
次男坊はピュアですな。。。
by (2011-05-18 12:32) 

ろき

なるほどね~ 次男さん語録はクレヨンしんちゃんから来てるのかも?
しんちゃんも うっかりする。をちゃっかりする。とか言いますよね~
その辺の血を受け継いでるのでは?なんて思いました。(笑)
by ろき (2011-05-18 12:33) 

hatumi30331

恐ろしや〜〜クレヨンしんちゃん!^^;
ここまで来たか!
でもまあ・・知らんよりは、なんでもいいから興味を持ってもらった方がいいよね。
楽しみながらは・・・基本やかからね〜!へへ;
by hatumi30331 (2011-05-18 14:49) 

ChatBleu

子供の頃はマンガNGだったので、どうかなーと思いますが、
マンガになじみのある子には良いかもしれませんね。
大人は逆にいろいろツッコんで楽しめそう。
「かたく話す」惜しいねっ!「かたい話をした」なら
内容的に合っていそう
by ChatBleu (2011-05-18 19:31) 

こいちゃん

いいの、いいの漫画でもしんちゃんでもとにかくそうやって
興味を示すことが一番!!JINを見ながら、日本の歴史の教科書どこに置いたっけと思ったあほな母がここにいるっし
by こいちゃん (2011-05-18 20:56) 

のらん

スゴ〜イ、お勉強の本までクレヨンしんちゃん‼
でも、漫画のほうが、ポイントついてて、
分かりやすいですよね〜♪ 漫画、おそるべし(^ ^)
by のらん (2011-05-18 23:17) 

にゃんこ先生

お世話になってますねぇ。
しんちゃんシリーズ♪
いやいや良いことですよ。

一休さんをしっかり覚えてますもんね(^_^;)違うか

次男君も、歴史に残るような語録と、
歴史に残るような嵐になって下さい♡まだ言ってます(^_^;)
by にゃんこ先生 (2011-05-19 00:31) 

ゆうこ

うちにも、マンガ日本史ありますよ^^
しんちゃんじゃないけど
漫画で、流れや人物像を知っていると
来年の歴史の授業はとっつきやすくなるでしょうね♪
あと、漫画ことわざ辞典や、漫画四字熟語もあります
私も、ChatBleuさんと一緒で「漫画NG」だったけど
ぴかりんは「漫画漬け」です(^_^;)
もちろん、しんちゃんの単行本も揃ってますよ~^^
by ゆうこ (2011-05-19 06:27) 

Ruka

マンガでも勉強になっていいですね(*´ω`*)
こういう教科書だったら学校の授業も楽しかったのに!なんて。

前記事のマイケルさん、めっちゃ可愛すぎますねw
by Ruka (2011-05-19 08:19) 

hisa

ぼくも子供のころ、漫画で戦国武将の話を
夢中になって読んだ記憶があります。
日本史の成績はさっぱりだったけど。
by hisa (2011-05-19 09:16) 

バズ

わー
うちも長男に歴史マンガ買ってあげましたが、
読んだかどうか・・・・(笑)
ドラエモンだった気がする♪

坂本竜馬の顔、、、
間違いなく歴史を変えない顔です(笑)
by バズ (2011-05-19 09:56) 

ふぢた

しんちゃん風だと、みんな偉いくない感じになりますね~
龍馬さんも「おねいさん~」ってしんちゃんみたいになってそう。
実際そうなんですけど・・・・
by ふぢた (2011-05-19 10:32) 

まいなっつ

kontentenさん
やっぱり今は活字を読む機会が少なくて
授業で教科書を読む程度で読書力が足りません
もっと没頭するぐらい読み込んでほしいけど
by まいなっつ (2011-05-19 15:50) 

☆ササエ☆

こういうのって、〇ちゃんや派出所や色々ありますよね。
でも、興味を持ってくれたらこっちのもん。
固くも緩くも沢山語って欲しいですね。
絶対歴史大好きになりますよ。
ササエは前世、江戸時代の町娘と信じている(爆)

by ☆ササエ☆ (2011-05-19 16:35) 

OMOOMO

入りやすいからいいですね。マンガといえどもバカになりません。子供の時にあったらよかったな。
by OMOOMO (2011-05-19 19:50) 

j-yoshi

クレヨンしんちゃんシリーズなんかは良いですよね!
私も子供の頃は面白いのが好きでした!
by j-yoshi (2011-05-19 22:52) 

すがめ

マンガは入りやすいですよね。
あんまり人物がカッコイイ人がいないのがくれよんしんちゃんだからなのか?よくわかりませんが・・・
次男くん、どうぞどうぞ固く語ってくださいな^^;
by すがめ (2011-05-21 08:07) 

もももんがが

かたく・・・w
ジワジワきますな~笑いが・・・。


by もももんがが (2011-05-23 16:46) 

TAKUMA

いやいや、こーゆー歴史の入り方、一生頭に残りますよ。
で、好きになる(^_^)v
by TAKUMA (2011-05-23 22:47) 

koume

子供のうちは、こういうところから入るのも手だと思います^^
マンガって意外と勉強になること多いし。。
ルビ振ってるの見たら、字も覚えるし♪
そして、固く語り合ったのね(爆)
by koume (2011-05-24 13:24) 

まいなっつ

kontenten さん
今はなんでもマンガです。
算数も四文字熟語も
学校の図書室も結構な量をマンガシリーズが占めています。
あとは怪談レストランシリーズですね

by まいなっつ (2011-05-26 06:41) 

まいなっつ

まめさん
しんちゃんにおしりふりふりで歴史を語られてもねぇ
いいのかなって思います
by まいなっつ (2011-05-26 06:44) 

まいなっつ

白さん
文章で説明できない分軽くなりますわよ
マンガになるとこんなもんです。
もっと文章読み込んでほしいのですが

by まいなっつ (2011-05-26 06:47) 

まいなっつ

ろきさん
クレヨンしんちゃんを読んていて
衝撃的だったのが「さとーここのかどう」でした
最初????でしたが
!「いとーようかどう」をもじって(かなり無茶だけど)たんだなぁと
ここまでいくと天才だと思いました。
ホントおしい方を亡くして残念でたまりません

by まいなっつ (2011-05-26 06:50) 

まいなっつ

hatumi30331さん
なんかねぇ 歴史の醍醐味っちゅうのがまったく感じられんのよ
マンガになると・・・
これでいいのかなぁ 歴女に怒られるなぁと
思っている今日この頃
by まいなっつ (2011-05-26 11:05) 

まいなっつ

ChatBleuさん
マンガも善し悪しですよね
それも本筋のマンガがあまりにもおちゃらけているので・・・
結局興味をひくためにと思いつつ
文章を読むという作業でないなと
by まいなっつ (2011-05-26 11:50) 

まいなっつ

こいちゃんさん
そうかぁ 私たちで言えばドラマで学ぶということもあるもんね
やっぱり視覚から入る情報は入りやすいもん

by まいなっつ (2011-05-26 11:52) 

まいなっつ

のらんさん
ばかにして読んでたら意外と面白かったりする
知っていて読むとこれまた違う意味合いがあるのかも
by まいなっつ (2011-05-26 11:54) 

まいなっつ

にゃんこ先生
次男が結婚する時はたぶんしんちゃんの話と語録はセットでしょう(笑

嵐・・・足元ぐらいはいけるでしょうか・・・
いやその下の石ころか・・
by まいなっつ (2011-05-26 11:58) 

まいなっつ

ゆうこさん
今はなんでもマンガがらみの参考書というか指導書的な本がでてますよね
専門コーナーもあるぐらいですもん
揃えるとそこそこかかります。

by まいなっつ (2011-05-26 12:00) 

まいなっつ

Rukaさん
学校の図書室も凄いことになっています。
怪談レストランシリーズなどマンガがらみが凄く多いです。
by まいなっつ (2011-05-26 12:07) 

でんさん

うちに日本地理バージョンがあります(^_^;)
でも、母の思惑どおりにはいかず、長女ったら全然
読んでいません(T_T)
by でんさん (2011-05-26 23:17) 

まいなっつ

でんさん
いいんですよぅ もっとまっとうな(失礼
参考書読ませてください
うちちょっと曲がってますから(爆
by まいなっつ (2011-05-27 16:35) 

まいなっつ

hisaさん
ここから三国志あたりに吹っ飛んでくれないかなと
ほのかな期待はあるのですが
全然その気はないようです・・

by まいなっつ (2011-05-28 08:11) 

まいなっつ

バズさん
ドラえもんもまだまだ健在でございます
歴史上の人物もマンガになると迫力に欠けますわ
人のいいおっさんに変身ですもの
by まいなっつ (2011-05-28 08:16) 

まいなっつ

ふぢたさん
しんちゃん風だと偉大な人物もただのおっさんです
迫力もへったくれもありませんわ(笑
文章だから伝わるものってあると思うのですが
今の小学生なかなか読んでくれません
教科書もなんだかいまいちだし
by まいなっつ (2011-05-28 08:20) 

まいなっつ

☆ササエ☆ さん
歴史はうまくはまってくれれば一気に歴史好きになると思うのですが
とっかかりがしんちゃんですからねぇ
結局しんちゃんに戻るんぢゃないかと
固くでもなんでも話をすることは大事だし
聞いてあげなくてはと思います。
by まいなっつ (2011-05-28 08:24) 

まいなっつ

OMOOMOさん
私の頃は「こまわりくん」全盛期でしたから
これはこれでいまではありえないキャラ色でしたね
こまわりくんの歴史本読んでみたかった・・・
by まいなっつ (2011-05-28 08:27) 

まいなっつ

j-yoshiさん
とっかかりとしてはいいんですけど
とっかかりで終わってしまう気もして
そうなると縁がなかったとあきらめるしかないかな
by まいなっつ (2011-05-28 08:36) 

まいなっつ

すがめさん
しんちゃんのせいなのか?
歴史上の偉大なお方が薄っぺらく見えてしまう(笑

固くねぇ 内容が正しいかどうかも怪しいんですけど(笑
by まいなっつ (2011-05-28 08:38) 

まいなっつ

もももんががさん
変でしょ~学校でもこうなのかと思うと
顔から火が出そうです
by まいなっつ (2011-05-28 08:39) 

まいなっつ

TAKUMAさん
頭の片隅でよいので残ってくれると助かるんですが
親としては文章で読んでほしいわけで
歴史本のみならず他のいろんなジャンルもあるので
本好きな私としてはちょっと複雑です。
by まいなっつ (2011-05-28 08:42) 

まいなっつ

koumeさん
えぇバカ親子で固く語り合ってましたよ(笑
「鳴かぬなら・・・」を言いあってました。

by まいなっつ (2011-05-28 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マイケルの反省先生はどっち? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。