SSブログ

一年を振り返り [自分]

ok 042.JPG

皆様 まいなっつでございます。

大変ご無沙汰しておりました。

もう二学期始まったと同時にブログの更新が途絶え ご心配おかけしました事をこの場をお借りしてお詫び申し上げます

私を含め俺様・長男・次男・マイケルにナッツもみな元気にしております

kontentenさんにおいては 長男の学校の文化祭用ポスターにお力をお借りしたまま借り逃げ状態で申し訳ございません

なぜこんなにもブログに顔を出せなかったか?

PTA会長として日夜子供たちのためにと老体にムチ打って働いておりましたが学校行事以外にとにかくトラブルに見舞われ精神的に追い詰められてしまいました

PCに向かうのは陳情や謝罪の案件ばかり 最後にはとうとうPCの前にいられなくなってしまいました

唯一のお仕事だったネットのお仕事も全くできず 家族の助けを受けながら 学校の対処はしてきたものの他のことが全くできませんでした。

バスの入札も長年お付き合いのあったバス会社が入札失敗し 新しいバス会社に乗り換える羽目になりその対応や子供たちへのフォロー

なによりうちの長男がバスにこだわりがあり運転手さんが変わることも大きな痛手

特別支援学校に通う子供たちにとってスクールバスは学校に向かうまでの大事な手段であり時間なんです。

バスのカラーリングにこだわる子 座席のシートの素材にこだわる子 背もたれの高さにこだわる子 うちのように運転手さんにこだわる子

いろんな子供たちがいままで長い時間をかけ信頼をしてきたバスが入札制度という県の勝手な決めごとでいとも簡単に安いところに決められ いままで培ってきた子供たちの努力保護者の努力も水の泡

新しく入札されたバス会社もそれはそれは酷いバスをお使いで 子供たちの身の安全も危うい・・・

普通の子供たちなら問題ないかもしれないけど 問題行為が多い子も(うちも含め)いるなかでどれだけ無事に送迎できるのか

もうそれだけでも手いっぱい

なのに・・・なのに・・・

問題発生は次々と・・

うちの俺様が普通の人に見えるぐらい

無茶ぶりしてくる保護者や 引くところを知らない叩き潰すまで攻撃してくる保護者

私は子供たちのために働きたいのであって こんな保護者を相手にするためにPTA会長になったわけでないのだ

こんな年末に愚痴ってしまうほど 心身とも疲れ切っております

そうそう 放射線もあったけねぇ(遠い目

放射線画像 054.JPG

敷地内で一番数値が高かった遊具施設のそば

0.7マイクロシーベルトがでました。

うちはホットスポット地域なのでもちろん高数値

でも県立なので県で指定されている1マイクロシーベルトを超えていないので 自主的に除染せねばならず 結果県の返答を待たず学校サイドで除染しました。

うちの子供たちは検査で一年のうちなんどもX線を受けている子供も多くそれだけ外部被ばくを受けています。

うちも長男もしかり・・・ 骨に障害を抱えていたりすると成長期である子供たちはその検査に明け暮れます

だからこそ 特別支援学校としてもっと放射線に対し強く抗議しなければならないはずなのですが

そして文化祭で売りに出されるはずであった中学部の農耕班で作付けした「しいたけ」も・・・ダメでした セシウムの数値が出て販売中止

シイタケの原木はうちの長男も必死になって一本一本移動しながら育ててきたのに

くっそーーーー今年の厄は今年のうちに洗い流したいわぁ

ちょっと元気になってきたまいなっつです。

こうして書いていると やっぱり元気になる

来年はもう少しマメにアップしよう

というわけで まいなっつ復活するまでしばしお時間をくださいませね

<<追 伸>>

hatumiさん にゃんこ先生 ご心配おかけしました

大丈夫 自分にできることをしていくしかないので

子供たちを守る それだけを考えて動いていきます。

新年から忙しくなりますわ 


nice!(30)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 52

sig

こんにちは。
責任ある立場だと、いろいろと大変。この1年、ご苦労様でした。マイケルちゃんとナッツチャンの存在が大きな支えになっていることでしょう。来年はいい年でありますように。
by sig (2011-12-31 11:54) 

アルマ

大変なお立場ですね・・・お疲れ様でした。
まだご苦労が続くかとは思いますが、特に心を壊されぬよう御自愛くださいませ。

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年を(^O^)/
by アルマ (2011-12-31 12:04) 

ChatBleu

本当に大変でしたね!
人それぞれとは思いますが、まいなっつさんの環境はどうしてもいろんなことが起きやすい環境にならざるをえず、苦労も多かったことと思います。
時間的にも大変とは思いますが、ブログでストレス解消しちゃって下さいませ(^-^)v
今年はありがとうございました。
by ChatBleu (2011-12-31 12:07) 

りみこ

大変な時間を過ごしていらっしゃったのですね(T_T)
来年こそはきっと良い年に!
おやだやかで健やかな年がまいなっつさんの元へ届きますように☆彡
by りみこ (2011-12-31 12:32) 

まいなっつ

sigさん
実というと冬休みに入っても学校が休みになるまで毎日学校との連絡が何時間にも続き 子供はいるわ学校のことで電話はじゃんじゃんかかってくるわで滅入っていました。
やっとここ数日家のことができる時間ができて
最後の最後にブログにたどりつけたのであります。学校が活動始める4日までは少しのんびり過ごしたいと思います。
来年もよろしくお願いいたしますですわ
by まいなっつ (2011-12-31 13:20) 

まいなっつ

アルマさん
私心だけは強い人間だと思っていたのですよ
そしたら PCの前に立てなくなっちゃった(泣
思いを伝えきれない伝わらないいらだちに
すっかりやる気がうせてしまいどん底に
そして気がついた 私子供たちのためにがんばるんだったと
つい口うるさい保護者のことばかり気になってしまい
表面ばかり繕ってました
また一からやり直すつもりです。
来年もよろしくお願いしますです
by まいなっつ (2011-12-31 13:26) 

まいなっつ

ChatBleuさん
自分と同じ考えの人がいかに少ないかと思い知らされた一年でもありました。
子供のことにしてもみんなそれぞれ違うんですよ
それをまとめようってんだから一筋縄でいくわけないことに
やっと気がついた今日この頃
子供たちの純粋さに救われる日々でもあります。
ナッツとマイケルはコタツで寝込む私のそばにくっついて離れません 
この子たちも私がへこたれてるのがわかってるんでしょうねぇ
こうやって過ごせるだけでもこの一年よかったと思う事にします
来年もよろしくおねがいします
by まいなっつ (2011-12-31 13:31) 

まいなっつ

りみこさん
お勤めしている時も理不尽なことばかりだと思っていました
まさかこの年になってまたそんな風に思うような出来事に出くわすとは!!
人生はおもしろいです。平穏に過ごすのもよし 苦労しまくるのもよし すべて自分の人生になるんですもん
無理矢理でもプラス思考でがんばりますわ
来年は辰年・・・私年女なんですの~想像しないように
by まいなっつ (2011-12-31 13:35) 

hatumi30331

ちょっと元気になって来たね!^^
これからも色々あると思うけど・・・
一つずつ、片付けて行くしかないね。
出来ない事はできない!とハッキリ言おう〜!(笑)
くれぐれも無理しないでねえ〜♪

また、なにかあったら・・・メールか電話で・・・・
聞くしか出来ないけど・・・いつでも連絡してね。
by hatumi30331 (2011-12-31 15:20) 

OMOOMO

あ~~それでも、こうして復活してくれて大変に嬉しいです。台風の後から途切れてて友達と(まいなっつさんどうしたんだろう)っていつも話し合ってました。いろいろあったんですね。聡明なまいなっつさん、必ずや乗りきられると信じています。
by OMOOMO (2011-12-31 15:30) 

ぴーすけ君

たいへんな1年だったのですね。
今年の分を来年にいっぱい良い事で返ってくることを願います。

by ぴーすけ君 (2011-12-31 16:01) 

Rae

おりょりょ…えらい目にあってたんですね(T_T)
保護者に限らず、大人の一部(一部の大人?)に、とにかくハラスメントな方が増えたように思います。
もう、重箱の隅をつついて穴を開けちゃう勢いで、すぐ訴訟とか…ね。 ヤです。 ほんとお疲れ様でした。
ハラスメントさんたちに「そんなにキーキーせんと、ゆっくり生きよし。」と言うてみたいです。息が詰まるやろうに。

今年もありがとうございました!
来年もよろしくお願いします♪
by Rae (2011-12-31 17:02) 

花火師

おつかれさまでした
きっと来年はいい年になりますよ
頑張りすぎず、溜め込みすぎず行きましょう!
by 花火師 (2011-12-31 17:18) 

marimo

震災の諸般の関係を含め
ご多忙お見舞い申し上げます。
2011年、残りわずかとなりました。
2012年はみんなの笑顔に出会える
素晴らしい1年でありますように(^-^*)
良いお年を~♪
by marimo (2011-12-31 18:24) 

やまだ

聞く(読む)ことしかできませんが、この場で、発散できるので
あれば、それはそれで、良いことだと思います。

軽はずみなコメントはできないので、nice!を残すことしか
できないと思いますが、ご容赦ください。

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ(^^)

by やまだ (2011-12-31 20:57) 

にゃんこ先生

ほんとにほんとに、お疲れ様でした!
どこでも、何に対しても、
口だけの方がいるんですよね。
そんな方に限って、
仕事を振ったりしてもやらない、出来ない…
そんな方はほっておいていいのです!
まいなっつさんを見てる方はちゃんと見てます!
4日まで、ゆっくりして下さいね。
ウチの例の旦那も年男ですよ~
俺様、お兄ちゃん、弟さん、マイケル君、ナッツ姫共々、
良いお年をお迎え下さいませ☆
来年もよろしくお願い致します(^O^)/

by にゃんこ先生 (2011-12-31 21:03) 

akame

長い間更新が無かったので、
忙しくしておられると思っていたのですが、
だいぶ精神的にしんどい状態だったんですね。
世の中にはいろんな人が居るので、TOPに立つ人は大変ですよね。

来年は良い年になるといいですね。
こんなことしか言えなくてすみません。
グチってスッキリするなら、どんどんグチを書き込んでくださいね!
自分のブログなんだもの。
by akame (2011-12-31 21:26) 

hi−ragi

コメントを有難うございました。
今だけは、ほっとしたひと時をお過ごしください。
どうぞ、良いお年を!
by hi−ragi (2011-12-31 21:34) 

こいちゃん

私もしんどいことばかり(特に暮れは)でもブログをできる時間があって、すくわれるところありました。
まいなっつさんは、その環境において無理なことがありますから、それはそれはしんどかったと思います。
どうか来年はよいお年になりますようお祈りします
喪中なので(2年続いてね・・)新年はお休みしておとなしくしてますので、また時間の許されるとき、ブログに復活してください。くれぐれも無理はなさらないように。
ご訪問ありがとうございました。来年も宜しくお願いします
by こいちゃん (2011-12-31 21:35) 

カトリーヌ

お久しぶりです。
やはり大変なことが起こっていたのですね。
でもニャンズをふくめ、ご家族の皆様が
お元気でよかったですっ♪
来年はいい年でありますようお祈りしています★
今年は仲良くしていただいてありがとうございました♡
どうぞよいお年を~(´∀`*)ノシ
by カトリーヌ (2011-12-31 21:43) 

まいなっつ

hatumiさん
年末のド忙しい中私のメンタルケアに入っていただきホントに感謝でございます。
ふと気がつけば人のことであたふたすることばかり
他人のことで振りまわされていることにさえ気づかずに
ひたすら自分を犠牲にしていました。
きっと頭から湯気出てたろうなぁ オーバーヒートしてたな
今年は冷静に物事分別して対応していこうと心しました
一年のスタートできることから始めます

by まいなっつ (2012-01-01 06:52) 

まいなっつ

OMOOMOさん
いえいえ どたばたとあっちうろうろこっちうろうろしてました。
毎日トラブルのしりぬぐい
変な自信までついていっそのこと人生相談でもやっちゃいますかと思うほどですよ

でもでも・・ホントにしんどい日々で・・・
ご心配おかけして申し訳ございませんでした。
今年はあせらずがんばります。
by まいなっつ (2012-01-01 06:59) 

まいなっつ

ぴーすけ君
一年振り返るととてつもなくいろんなことを経験しちゃった気がします。
一気に年取った感じ(笑
この際だ!いろんな経験させてもらって自分の成長にしてやるわぁ
っと今年もよろしくお願いします年
by まいなっつ (2012-01-01 07:05) 

まいなっつ

Raeさん
ここは日本よねって思うほど簡単に訴訟の話が出ます。
すぐ立件してやるだの まるで刑事ドラマ見ているみたい
内容はほんとしょぼいことなんですが・・・
最近の保護者の方々は打たれ弱くてすぐ権力に走るので
面白いほどアメリカナイズされています。
日本人の奥ゆかしさなんてどっかいっちゃってんな
負けませんわ
今年もガッツりガンバります
by まいなっつ (2012-01-01 07:31) 

まいなっつ

花火師さん
はい 今年はいい年になるといいなぁと思います。
良い年になるかどうかは私の腕にかかってる?
がんばらねばですわ
by まいなっつ (2012-01-01 07:40) 

まいなっつ

marimoさん
本当にいろいろあった一年でありました
有り過ぎて思い出すのも辛いけど
乗り越えなくてはいけないのですよねぇ
一歩踏み出して新年を迎えねば
by まいなっつ (2012-01-01 07:41) 

まいなっつ

やまださん
ここに書くことで自分の中で整理がされる気がします
つい現実逃避しがちになりますが
逆に逃がしてやることで自分を保てる気もするんです。
みなさんに甘えている感もいなめませんが・・・
こんな私ですが今年もよろしくでございま
by まいなっつ (2012-01-01 07:45) 

まいなっつ

にゃんこ先生
ご主人年男ですか!!
あらまっ急に親近感が(笑
口だけの人ってその発する言葉の重さをわかって発言しないのでどれだけ人を傷つけているかなんて気にもしていない
追い詰めることも平気
引くことを知らないからとことんイケイケでいくんです
その迫力に去年は負けましたが今年は負けませんわ
こんなへたれな私ですが今年もよろしくお願いしますですね
by まいなっつ (2012-01-01 07:59) 

まいなっつ

akameさん
思いのほか去年はへたれてました(涙
いろんな経験を積んでいた私のはずが
全く歯が立たず どん底に
私としたことがいけてませんわ
今年はてきぱき感情をいれず的確に動くことを心がけます
という事でよろしくお願いしますねん
by まいなっつ (2012-01-01 08:07) 

まいなっつ

hi−ragiさん
ほんと自分の事も家族の事も犠牲にしてきた去年でした。
三が日終わればまた学校との協議が始まるので
今は少しだけ家族とともにTVみておせち食べて普通のお正月を過ごそうと思います

by まいなっつ (2012-01-01 08:09) 

まいなっつ

こいちゃんさん
ブログに助けられたと昨日久しぶりに実感しました。
最初どうしてもコメントができずやっぱりやめようかと思ったのですが
でも思うがままつらつらと書くことにしてと切り替えてから
書くわ書くわ(笑
きっと私知らない間にかっこつけて書こうとか受け狙っちゃおうとか思ってたんでしょうねぇ
今年の私 素で行こうと決めました。
こいちゃんさん ありがと なんか吹っ切れた
by まいなっつ (2012-01-01 08:15) 

まいなっつ

カトリーヌさん
そうなんです。不思議なほど家族元気でいてくれて
ある意味学校の事案に没頭できました。
これも感謝しなければならない事ですわね
すべては感謝のもとに 私はいなければなりません
忘れないようにしなくては・・・
今年の抱負は あらゆる人に感謝! にしました。

by まいなっつ (2012-01-01 08:18) 

夏炉冬扇

謹賀新年
今年は日本全土がよい年でありたいです。
よろしくお願い申します。
by 夏炉冬扇 (2012-01-01 08:48) 

バズ

あけましておめでとうございます!
いろいろ大変な年でしたね^^;
まいなっつさんの記事を見て
今回大阪が選挙によって大きく生まれ変わろうとしていますが
もしかしたら変革によって、人間的な愛情の部分まで
変わってしまうのではないかと不安にかられました。
難しいとは思いますが、
そのバス会社が良い方向に働いてくれるよう
願っております^^
by バズ (2012-01-01 09:13) 

すがめ

まいなっつさーんー!!!
大変だったんですねぇ・・・
こんだけ大変なことが去年あったから、今年は楽しいことがいっぱいかもしれませんよ♪
ボチボチとマイペースで色々できたらいいですね^^
by すがめ (2012-01-01 09:57) 

まいなっつ

夏炉冬扇さん
あけましておめでとうございます。
年が明けてしまいました。
何があろうと陽は昇るんですねぇ
by まいなっつ (2012-01-01 13:53) 

まいなっつ

バズさん
あけましておめでとうございます
改革は時によって必要な時もあると思いますが時と場合によるともいえると思うのです。
必要なのかどうなのか?この見極めを間違えると変化に弱い私たちの子供らは波に飲みこまれて沈んでしまうのです。
私たち保護者は必死でサポートしながら溺れないよう瀬戸際で何とか食い止めている感じですね
バス・・・とにかくトラブル起きること間違いないほど障害児向きでない古さです
by まいなっつ (2012-01-01 15:26) 

TAKUMA

明けましておめでとうございます。
更新が無いのでどうしたかな、と思ってましたがタイヘンでしたね。
今年も響子共々よろしくお願いします、

「今年も飲んだくれ飼い主がご迷惑かけますニャ」byきょん

今年は、ブっちぎりで優勝でしょう、あんだけ買い物してきたんだから…俺さまも穏やかな毎日が続くでしょう。
by TAKUMA (2012-01-01 16:32) 

まいなっつ

すがめさん
あけましておめでとうございます。
波乱の一年の幕開けがまた繰り広げられようとしています。
もうこうなるとなるようにしかならないと開き直るしかなくて
シビアに考えつつこの難局をどう乗り越えようかちょっと楽しんでしまおうと思っています

by まいなっつ (2012-01-01 22:46) 

でんさん

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(^^)

会長もあと3ヶ月ですね。頑張って下さい!
私もパートを始めたので、広報委員長と実行委員で
大忙しの一年でした。来年はなんとか、会計監査を
狙っていますが、現在、PTA副会長だけが決まって
いないようで、プッシュをかわし続けてます(^^ゞ
by でんさん (2012-01-02 08:52) 

タッジーマッジー

あけましておめでとうございます。
去年は私も某プロジェクトでヘロヘロになってて、
ご無沙汰してしまいました。すみません。
キモチも体もくったくただと思いますが、
せめて年末年始ゆっくりできますように。
引継ぎ等はあるでしょうが、あと3ヶ月かな?
もうゴールは見えてきてますよ!
by タッジーマッジー (2012-01-02 09:42) 

manekiuri

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします。
素敵な1年になりますように!

しばらく更新されてなかったので、心配してましたが
戦ってたのですね!
がんばって!でも、無理はしないでね。
by manekiuri (2012-01-02 13:42) 

ふぢたしょうこ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

これ以上、ご無理をされないように・・
あと三カ月
難しいでしょうが、自分のペースでいけますように
お祈りしています。
by ふぢたしょうこ (2012-01-03 03:01) 

りる

本年も宜しくお願い致します。
頑張っているお母さんの姿、
息子さん達もちゃんと見ていると思いますよ(^‐^*)
by りる (2012-01-03 18:25) 

sato3

まいなっつ様。明けましておめでとうございます。大変でしたね。また皆さんの元気な姿を拝見させてください。あまり無理をされません様に。
by sato3 (2012-01-04 08:16) 

まいなっつ

TAKUMAさん
どこの親父も正月早々から飲んだくれやがっていけませんわー

うちなんて俺様にお年玉請求されましたわよ
49歳になんでお年玉をやらなにゃーいけんのだ(怒

by まいなっつ (2012-01-04 09:35) 

まいなっつ

でんさん
しくしく・・実はあと一年会長職が延長になりまして
私としてもこの状態のまま放り出せず
この一年である程度PTAとしても形を戻さねばならず
激動の一年になることは目に見えてます
まぁ力入れずポイント外さずといったところでしょうか
by まいなっつ (2012-01-04 09:38) 

まいなっつ

manekiuri さん
年明けてからカレンダー注文するお間抜けな私
それも郵便局のATM 三が日休みぢゃん(驚
この休みで私も家族とたわいもない会話や俺様とガチでケンカしたりとなんか普通の主婦に戻れている気がします
リフレッシュできてよかったかも
by まいなっつ (2012-01-04 09:41) 

まいなっつ

タッジーマッジーさん
新しいことに挑戦するのはドキドキとともにプレッシャーも感じますよね
私も基本チャレンジャーなので物おじしない方なのですが
対人間になるとちょっとねぇ
人間不信に陥りそうなこともしばしばですわ
by まいなっつ (2012-01-04 09:44) 

まいなっつ

ふぢたしょうこさん
正月早々俺様がナッツを追いかけ回し中年のおっさん全開になっています(笑
誰か止めてくださいーーーー
今朝も新年明けの出勤なのですが大文句たれぞう君になって
出勤していきました(はぁ~

会長はあと一年やる羽目になってしまい仕方ないのでやれるところまで頑張ります。

あとはおおっぴらに倒れるしかないかなぁ(笑

by まいなっつ (2012-01-04 09:49) 

まいなっつ

りるさん

ありがとうーー(涙涙
大人の世界が汚くてね 本当に自分も嫌になるような仕事も多くて心が疲れちゃうんですよ
でもここで踏ん張らないと 子供たちのためにと
老体鞭打ってます(笑
息子たちにも学校が優先になっているので申し訳ないと思いつつたまに俺様に押し付けてます

by まいなっつ (2012-01-04 09:53) 

まいなっつ

sato3さん
久しぶりに学校の事を忘れて家のことができる日々でした。
やっと自分を取り戻せた気がします
また頑張れそうな気がする

by まいなっつ (2012-01-04 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。