SSブログ

台風15号からの復活? [自分]

皆様御心配おかけしております。

昨日は一日どんより・・・気持ちが落ち込んでいました

天気は台風一過ですっきり晴れたかと思いきや 昨日はまた土砂降りの雨

でもおかげで倒れた木々たちに うるおいが行きわたったようで

今日 復旧作業にいそしみましたわ

俺様も御丁寧にお休みしてくださいましたの(休日出勤予定だったから)

まずは玄関横のクレスト?(いまいち自信がない

blog 001.JPG

長男と一緒の五分刈りに・・・

頭2/3をカット 全体を刈り込んで軽くしました

これで前傾姿勢は修復できそう

ここは杭が打てないところ(下水管が通っているので)

なんとかこれで立ち直ってほしい

blog 002.JPG

刈り込みながら 

「また一から頑張ろう ごめんね」と言い聞かせてました

夏も終わって秋になるのに寒いよね

今年の冬はちんまりとしたツリーになるね

そしてムクゲは

blog 004.JPG

サイドに伸びていた枝をがっさり

頭だけ残して ゆくゆくはスタンダード仕立てに

なんて余裕はなく とにかく倒れないよう極力コンパクトに

 

これから咲くはずだったスイフヨウ

blog 005.JPG

これは昨日のうちに私が立て直しできたので

とりあえず支柱をつけたとこ

ちゃんと杭打ちしなくては

 

こちらはじじの畑の桜

blog 006.JPG

こちらも新芽を残してかなり伐採

幹が太かったのでここまで落とさないとまた倒れるということで

がっつり切りました

どうか新芽が芽吹いてくれるように

 

すっきりした後の図

blog 008.JPG

かなりの量でのちのち細かく切って廃棄処分

桜は特に枝自体みずみずしくて 切るのにてこずりました

みんな 許せよ

 

そしてここにも台風の影響が

blog 009.JPG

じじの畑のレモン 今年は一個しか実らなかったって言っていたその一個です。

見事に風で落とされていました

青いけど 今日紅茶に入れよう

 

それでも うちのデコポンの苗にアゲハ蝶の幼虫が

あの嵐の中よく飛ばなかったなぁ

自然vs自然 どちらもがんばったわけね

さてこれからのフォローが大変です。

プロの手を入れたかったのですが 超混んでいて無理

みんな考える事一緒だわ

とりあえず 私のやれることはやったので

あとは木々の自力回復を期待します

大物がここまで被害を受けたのは初めて

気持ちを切り替えて前向きに頑張ろう!!

明日は運動会なのに すでに筋肉痛って(笑

あぁーー 明日の開会式と閉会式のPTA会長のあいさつ考えてない[がく~(落胆した顔)]

アントニオ猪木風に

「元気ですかぁ~」

「元気があれば何でもできる[パンチ]」でいいでしょうか・・・

だめだね うーーーんどうしよう

今日は徹夜だ 

あうあう明日お弁当も作らんと 二組分(次男もなのよ)

次男の組体操みたかったな

俺様にビデオ頼んだけど

いまいち・・いえ かなり不安 まともに撮れるだろうか・・・

とりあえず明日終われば あとは文化祭まで一カ月あるから

少しは楽できるかなぁ

 

 

 

 


nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 22

すがめ

まいなっつさま、1日での復活活動、感動です!
私も多少庭仕事を今日しました^^
ウチでもそうですが、斜めってしまったコニファーは先端を切って形を整えたらあとは植物の治癒力を信じて待つ感じですよね・・・
因みに私の実家の庭は台風の被害無しだそうです。私の母ちゃん、庭まで強すぎとは・・・(絶句)
by すがめ (2011-09-23 20:39) 

ChatBleu

すご~い(@_@)
植物が自分で回復するのを信じて、ギリギリのところでお世話してあげるのが正解なんでしょうね。あー、難しそう。私は植物枯らすの天才的なので……orz
長男さん次男さん、同時に運動会?! そりゃー大変だわっ!
PTA会長ご挨拶も頑張って~!
by ChatBleu (2011-09-23 21:32) 

kontenten

台風の爪痕・・・会社のシンボル、花水木の大木(w)
昨日中に復帰しましたが、後は生命力に頼ります。
 さて、PTA会長挨拶・・・私も苦労しました^^;アセアセ
あまり難しい事を云っても、生徒は聞きません(><)
私は去年、自分の座右の銘【養愚】って話を・・・
「自分の得意な事ばかりでなく、不得意なところ
(劣っている事)を一生懸命しなさい」って事を・・・
私が不得意なモノは運動(体育)ですが、大学まで
運動部に属していた事を、お話しました(^^)
by kontenten (2011-09-23 22:21) 

☆ササエ☆

うちの方もちょっと甚大な被害が出まして、冗談では済まない。
役員だのなんだの吹っ飛びました。

PTA会長。
うちはくじ引きですが、私立なんかは名前を広めたい人が立候補するとか。
近所にも『元』校長はいるけど、挨拶しても、軽く頭を下げるだけ。
何か勘違いしてる(;一_一)
上に立つ者程腰が低くないとね。
最近は苦労知らずの勘違い野郎が多くて腹立つんだて。

まいなっつさんはその点良い役員さんだろうな。
ササエもあと数カ月、役員頑張ります!
by ☆ササエ☆ (2011-09-23 23:23) 

まいなっつ

すがめさん

すでに運動会前に右肩が上がらず(笑
今回の復旧作業で何が一番感じたかって

木は重い とてつもなく重いのです

まっすぐ木が伸びるためには根が張らなくてはだめだということを体で覚えました(笑

苗から育てているものばかりなので 成長した時の重さを想像したことがなかったのは事実

おかげでお神輿しょっちゃいましたぐらい 右肩が痛いのです

不思議な事に芝は青々して絶好調
次男が外で遊ばない日々が続いていたのも良かったのか

すがめさんとこのお庭は本当に手が行き届いていて
台風の影響もきっちり修正しそうですわ

by まいなっつ (2011-09-23 23:40) 

hatumi30331

お疲れさま〜〜!
何とか応急処置できましたね〜^^

俺様も・・・さすがに、協力したんやね!(笑)
いいねえ〜〜!この調子!!^^ いつまで続くやろう?
回復したら・・終り・・・かも・・・^^;

これからも忙しいやろうけど・・・
お互いに頑張ろう!
私は・・ある中学校から、デートDVの講座を頼まれて
それも10月の終り・・・・後1ヶ月・・・・・
大変やけど・・・・スゴくうれしくて・・・・
メッチャ、やる気満々です!
中学3年生には必要なことです! 
遅いくらい・・・・ 頑張ろう〜!
今から、中身を考えなきゃ・・・・・
by hatumi30331 (2011-09-23 23:42) 

まいなっつ

ChatBleuさん

これも運命と木々の生命力を信じて
やれることはやりました

あとは恵みの日差しと気温でしょうか

明日は運動会×2なので 水をあげることしかできないですが
こっちもがんばらねばならないので
お母さんは超忙しいです(笑

同じ市内だと各学校で日程調整してかぶらないようにするんだけど 長男県立になるのでその手が使えない
なので丸かぶりだったのよ
さらに挨拶があるために 途中抜けて次男を見に行く事も出来ず申し訳ないですわ
 
そして挨拶まだ一行もできず。・・
はたして明日は無事 挨拶できるのか!!

by まいなっつ (2011-09-23 23:48) 

まいなっつ

kontentenさん

うちの学校 開会式と閉会式にもPTA会長の挨拶がっ

普通開会式のみでしょーーー

なんで閉会式もだよって
おかげでのんびり息子の競技を見ることなくおわってしまうじゃん

もう何話そう・・・kontentenさんみたいなかっちょいいこと言えないし

取り合えず 楽しく大切な時間にしてくださいぐらいかな


by まいなっつ (2011-09-23 23:55) 

まいなっつ

☆ササエ☆さん

うちは私の地区の前の役員さんがえらく運営に迷惑をかけたので断り切れず・・・
外堀埋められ あきらめました
となったら やるときゃやるよという性格だもんね

明日はとにかく肝据えてがんばりやす

by まいなっつ (2011-09-24 00:02) 

まいなっつ

hatumiさん

明日の開会式の挨拶も考えずブログに逃げてます(笑

今回はさすがの俺様も可哀そうに思ったらしく・・・
でも文句は人一倍言ってましたけど
仕方ない 黙って聞き流してしたわ(爆

デートDVですか!まぁお年頃ですしいいかもねぇ
気付かずにハマっていく子もおおいです。
これは男女どちらにも当てはまるのでこれまた厄介です
話聞きたいなぁ おもしろそうだなぁ
ビデオぜひ撮ってくださいね

by まいなっつ (2011-09-24 00:08) 

アルマ

大変でしたね・・・
やはり皆さんプロに依頼して・・・って考えるのですね。
あとは植物の生命力に賭けるしかないのかもしれないですね。
by アルマ (2011-09-24 10:28) 

こいちゃん

まいなっつさんは頑張り屋さんだから大丈夫です
OMOさんが若いけれど頑張ってる可愛いヒトだと言ってました
しっかりした人ですって。
そんな気持ち受けて、植物たちも立ち直ってくれるかも
ダブルブッキングで辛いでしょうけど、子供たちにもかわいそうだけど、笑っていこうね❤
by こいちゃん (2011-09-24 19:11) 

やまだ

自然vs自然。
まいなっつさんの緑軍団(?)が勝つことを祈念いたします。

でも、緑は強いですから、復活することを信じてます。

by やまだ (2011-09-25 20:58) 

Hiro

お疲れ様でした。
一日でここまで復旧するなんて凄いです。
また元気に成長してくれるといいですね。

by Hiro (2011-09-25 21:54) 

Rae

うわわわ・・・
エライコッチャになってしまってたのですね。
コツコツと復旧、お疲れさまでした。
by Rae (2011-09-26 15:02) 

カトリーヌ

復旧作業お疲れ様でしたっ!これは筋肉痛になるでしょう(^-^;
木々のパワーを信じたいですね!
運動会に文化祭...秋はイベントが目白押しですね~♪
懐かしい~(笑)
by カトリーヌ (2011-09-26 18:58) 

すーさん

台風、まいなっつさまのところは壮絶だったんですね。
ぼくの地方もかなりの強風でした。
人生で初の規模でした。
仕事から帰って家が(いくらか壊れていても)ちゃんと
あったことにホッとしたのを覚えています。
これから彼女と一緒に復旧の日々です。。。
by すーさん (2011-09-27 15:24) 

OMOOMO

まいなっつさん、働き過ぎ。
徹夜だなんて、お肌に悪いわ。
by OMOOMO (2011-09-28 00:44) 

花火師

 訪問が久々になってすいませんm(_ _)m
ようやく更新しました!またよろしくお願いします。
by 花火師 (2011-09-30 23:51) 

TAKUMA

この時は鎌倉の庭もメチャメチャだったそうです。
すっかり秋ですねぇ、と三タテ狙う居酒屋ドームに居ます。
ったく、弱いモノ虐めしかできんのかね( ̄^ ̄)
結局、三位でしたね。
オレサマは荒れますかな
(((・・;)ガクガクブルブル

最終戦、ま、劇的でした(^_^)v
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2011-10-22
by TAKUMA (2011-10-23 02:37) 

バズ

元気にやってますかー?
倒れてませんか-?
by バズ (2011-11-27 17:07) 

manekiuri

すいぶんご無沙汰いたしましてすいません。
おげんきですか?

(コピペにて失礼いたしますー^^;)
おかげ様でカレンダー発売です!
ご協力頂き、本当にありがとうございましたー^^
by manekiuri (2011-12-02 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風15号の爪あと一年を振り返り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。