SSブログ

台風15号の爪あと [自分]

昨日 夕方からどんどん風と雨が強くなり

子供たちは短縮授業に変更

1時半下校で帰ってきました。

俺様はなんと・・・

震災時に引き続き公休となんて悪運強い方なんでしょう

思いっきり武蔵野線は運休していたので

勤めに行っていたら間違いなく帰ってこなかったのに(残念

さて我が家は引っ越してきて6年・・・

外溝工事は塀作りと玄関設置・犬走り作成程度で

庭は私が手掛けました。

全くの素人でしたがホームセンター駆け回り

素人なりのナチュラルな庭でした

これまで台風もあの東日本震災も耐えてきた庭でしたが

今回の台風15号の威力には耐えきれず 壊滅状態に

今朝の取り立て画像です。

blog 009.JPG

こちらはスイフヨウ(水芙蓉)

毎年クリスマスには電飾で飾り活躍してくれていました

二階にまで届く大きな子に育ってくれましたけど

根までいっちゃっているので もうダメだと思います

10月には大きな花を咲かせてくれていたのですが

blog 012.JPG

横からの図 すでに周りの小物も乱雑に

去年のスイフヨウ

 blog 011.JPG

二階からとった図 今年はさらに大きくなっていたのに

jun1sho1 045.JPG

白い花とピンクの二色混合タイプでした。

 

次はムクゲです

blog 021.JPG

blog 008.JPG

真横に倒れてしまいました

これもダメかもしれません

私ひとりではどうにもならず 立て直す事もできません

去年のムクゲ

jun1sho1 040.JPG

大きく東に向かって咲き誇っています

jun1sho1 015.JPG

どうしても白が欲しくて探しました

中央の紅が気にいてました

 

モッコウバラのアーチ

一見なにごともないようですが

blog 013.JPG

横から見るとこんな感じ

blog 014.JPG

ぽっきり折れてます

でも飛ばなかったのはモッコウバラ達の必死の抵抗だったのでしょう

じじの畑はこんな感じ

blog 016.JPG

桜が倒れてます

ネギも総倒れ

今日中に回収しないとだめかもな

 

玄関横のコニファー(クレスト系かも)

blog 022.JPG

この子は引っ越す前からベランダで育てていたので

人一倍思い入れがあります

やっぱりクリスマスには電飾を飾り

我が家のクリスマスを盛り上げてくれました

支柱がうてないこともあって 今回の風でかなり前に倒れています

今回の特徴は地植えのものが根こそぎやられてしまっている事

大物がもろに風をまともに受けた証拠ですね

 

こんな現状ですが・・・ 

できるだけ全回復に向け やるだけのことはやります

この他にもユーカリの木もななめってます

最近忙しさにかまけて 庭の手入れをほとんどしなかった私への天罰なのかも

 


nice!(21)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 28

TAKUMA

凄い風雨でしたねぇ。
ウチの実家の庭もメチャクチャみたいです。

火曜日、久々にドーム行ったら快勝だったので、続けて行ったるか!、と思ったらドームなのに中止だって。
そー云えば'02年に最終戦も台風で中止だったなぁ。
あの年は優勝したのに…
by TAKUMA (2011-09-22 12:40) 

まめ

残念って(爆)
庭はえらいこっちゃですね。天災とはいえ・・・無残にもほどが
ある気が・・・
by まめ (2011-09-22 12:56) 

アルマ

お庭が大変な事になってしまいましたね・・・

by アルマ (2011-09-22 14:35) 

こいちゃん

大変だったですねぇ
できるだけ起こして支えてやれば植物は強いはずですから

俺様~運いい人ね~(悪運がねぇ・・)
by こいちゃん (2011-09-22 18:24) 

夏炉冬扇

こんばんは。
被害あれこれ、お見舞い申します。
今日は台風一過でした。お彼岸です、少し肌寒い。
by 夏炉冬扇 (2011-09-22 18:46) 

ChatBleu

ひえー!大変なことになってますね。
せっかくのお庭がーーっ!?
うちは、ベランダのハカラメが倒れましたが、鉢ごとなので、
起こしておしまい^^でした。
by ChatBleu (2011-09-22 18:58) 

j-yoshi

随分やられたんですね!
山形の南部の方もたいへんだったと新聞紙に書いてありました。
by j-yoshi (2011-09-22 20:14) 

Hiro

大変な被害を受けてしまいましたね。
また素敵なお庭になるように頑張ってください。
うちも小さな庭ですが少々被害があったようなので、
今度の休みに復旧します。
by Hiro (2011-09-22 20:22) 

kontenten

我が家は無事でしたが・・・会社が・・・^^;アセアセ
会社のトレードマーク、花水木の大木が倒れてしまいました。
(倒れたのが会社でなくて良かったですがw)
今日は、午後から復旧作業をしました(><)
 さて、メールお送りしました。
難しい課題もありますが、良く検討して下さい(^^)
by kontenten (2011-09-22 21:30) 

すがめ

お庭が~!あーれー!!!!
斜めに折れたり大変ですね・・・
結構大きく育っていた植物さん・・・根がしっかりしていればまた育ってくれると願いますが・・・(こんな被害は私の庭人生初めてなので経験無しです・・・)

我が家も当然被害にあっていますが、昨日の深夜と今朝みた時点でクラクラしてしまい私はまだ何も手をつけていません^^;
引っ越して1年ということで植物が大きく育っていなかったため被害が少なかったと思います。

お互いにまた庭作りを頑張りましょう!
by すがめ (2011-09-22 22:35) 

すーさん

お庭の思い入れのある樹木の被害…、
さぞ心を痛められたことでしょうね、お察しします。
我が家にも思い入れのある木が一本あって、
それが若くて突風に対して柔軟だったせいか
一応立っていて。物凄くホッとしましたが、
あれが倒れてたらと思うとゾッとします。

お庭の再開、応援しております。
どうぞ一歩ずつ回復されますように。
by すーさん (2011-09-23 02:38) 

hatumi30331

なんてこと!!
大変やね〜
近ければ手伝いに行けるのにな・・・・・
思い入れのある木々が倒れるのは、つらいねえ〜
うちは11階の角・・・おかげさまで何も飛ばずにすみました。 風はスゴかったけどね。
今日は、良いお天気です。
無理しないように、少しずつ・・・やってね〜〜
俺様・・上手く使えるといいのにね〜(笑)
by hatumi30331 (2011-09-23 07:38) 

ふぢたしょうこ

これは、哀しいですね。
見てるだけで涙がでます。
わたしもいっぱい緑を育てていて、世話をすればするほど答えてくれる植物たちが、いとしくて仕方ありません。
大変だと思いますが、一部プロの手を入れてみてはいかがですか?
わたしも、一昨年大変な事がおきて、植物のお医者さんに入ってもらいました。
みんな元気になりましたよ。


by ふぢたしょうこ (2011-09-23 13:03) 

まいなっつ

TAKUMAさん

自然にはジャイアンツ愛も効きませんね

そういえば昔ドーム中止になった記憶がある
その時かぁ
きょんさまは嵐大丈夫だった?
うちはナッツがビビりの極致
シャッターが「がしゃ」って音するたびに
飛び上がってました


by まいなっつ (2011-09-23 18:32) 

まいなっつ

まめさん

結構こういった悪運が強いんですよ 俺様
前にも雪で電車が止まったりした日も休みだったり
本当に残念でなりません(マジ

庭ねぇ こんなになったのは初めてです。
周囲でも地デジアンテナつけたばかりなのにポッキリ折れたというお宅があったり
かなりの勢いがあったのは事実ですね

by まいなっつ (2011-09-23 18:36) 

まいなっつ

アルマさん

実際地植えという安心感もあったんです。

でも渋谷で街路樹が倒れているのを見て
ちょっとヤバいなって思い始めても もう遅い・・・

by まいなっつ (2011-09-23 18:37) 

まいなっつ

こいちゃんさん

はい 今日一気に立て直しにかかりました。
これで根がもう一度頑張ってくれることを祈りながら
うちの庭の木々ですもん 根性あるはず(泣笑

俺様今日お手伝いしてくれたんですが
支柱のひもがかけられず放り出し・・・


by まいなっつ (2011-09-23 18:40) 

まいなっつ

夏炉冬扇さん

暑さ寒さも彼岸までとは 昔の方はよくおっしゃいましたが
その通り
台風後は朝晩がめっきり肌寒く
今日なんて日中も

実際台風きてみて 初めて気がつくことがあって
毎日何気なく見てきた風景が一変した時
こんなにも心に影を差すんだと実感しました

by まいなっつ (2011-09-23 22:28) 

まいなっつ

chatbleuさん

今回の台風はうちも鉢植えはいくつか倒れていた程度で済みましたが壁から風を受ける高さのものがすべてやられました

それほど今回の台風は強風だったんです

通年 関東圏にくるころは幾分おさまってくるので
そうたいした被害もうけることなく済んでいたのですが
日ごろの行いかなぁ(誰の?


by まいなっつ (2011-09-23 22:32) 

まいなっつ

j-yoshiさん

今年は自然災害の年ですね
意外とダメージ大きいんです。
直撃をくらったわけでないのに
じわじわと浸食してくる感じ
これぐらいで勘弁してくださいって思います

by まいなっつ (2011-09-23 22:35) 

まいなっつ

Hiroさん

いやはや 自然には逆らえません
完璧にやられました。
それも私が大事に育てたものばかり
まぁ文句を言っても始まらないので
復旧に励みます


by まいなっつ (2011-09-23 22:37) 

まいなっつ

kontentenさん

花水木がですか!!
この木もしっかりと根付くタイプなんですが
根こそぎやられてしまいますよね

メールありがとうございました。
とりあえず運動会が終わってからゆっくり
悩もうかと思います
メンテも含めてかんがえないといけませんね

by まいなっつ (2011-09-23 22:40) 

まいなっつ

すーーーがーーめーーさぁぁん

しくしくしくしく みんな私のお気に入りなんです
この家の出来上がりと一緒に植樹して
毎年綺麗な花を咲かせてくれていた木々なので
本当にショックでした。
でもモッコウバラのように アーチは折れても枝折れずという
ツワモノもいて
自然界の凄さを垣間見ました
一からやり直しです。
でもそれもいいかなって 思うようにしました

by まいなっつ (2011-09-23 22:44) 

まいなっつ

すーさん

庭作りって子育てと似てるんですよ

種蒔いたり 苗を吟味して一番いいところに植えてみたり
朝晩水をあげて たまに肥料と剪定をし
季節ごとに違う顔を見て あぁまたこの時期が来たなって

とりあえず大物だけ根がダメになる前に復旧してしまいました

えいやーー仕事ですが

それでも思い切った剪定を強いられ
切られる方も切る方も 涙が出る思いです

ロングヘアの方がショートにする感覚に近いかも

ここからが勝負です。


by まいなっつ (2011-09-23 23:22) 

まいなっつ

hatumiさん

この私が指をくわえて見ているわけがなく(笑

やっつけ仕事で俺様動員の上なんとか大物の修正をしました

でないと根っこから倒れているので根がだめになってしまいそうで

桜が一番幹が太くて頑丈だったので 念のため大きな石で根元をぐるり・・・

これでしばらく様子を見ます。

俺様後半はばてばてで
「右手が動かない!!震える!!」とうるさいこと(怒
明日の運動会の撮影にひびくのでほどほどで終了(笑

by まいなっつ (2011-09-23 23:27) 

まいなっつ

ふぢたしょうこさん

こんな状況になって初めて木々たちの大切さを痛感しています。
毛虫や病気にも苦労はしましたが乗り越えられるものでした

が・・・・ 相手が自然災害となるとこうも手出しができぬものかと

これでも風対策として紐で引っ張ったりしてたんですが

けんもほろろ 軽くぶっち切り!

今日応急処置として とにかく根を傷める前に埋め直し自力で治ってもらおうと思っています
様子見ながら だめならプロにと


by まいなっつ (2011-09-23 23:31) 

カトリーヌ

あぁ、せっかくの美しいお庭がーっ(;_;)
台風め!ひどいことを!(-_-;)
木々もよく頑張りましたね!かわいそうに...(T_T)
元通りにするのは根気のいる作業ですね。
今年は自然災害に見舞われる年のようですが
そろそろ勘弁してもらいたいですね。
by カトリーヌ (2011-09-26 18:50) 

にゃんこ先生

少しご無沙汰をしてました(^_^;)
その後、お庭はどうですか?
木々達は、ちゃんと手がけた分、返してくれると思います!
運動会も無事に終わりましたでしょうか?
撮影担当様もお疲れ様でした!


by にゃんこ先生 (2011-09-28 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。