SSブログ

今日あったいいこと(*^_^*)その2 [自閉症]

昨日 長男をバス停まで送っていくときのこと

この間 たわいもない会話をするのですが

珍しく長男から話しかけてきた

「きょう ぎょうざよ」

長男いい方が私に似てしまい 語尾に「~よ」を付けて話します。

ん?給食の話かな?それとも夕食は餃子が食べたいのかな?と思いつつ

あまり気にしていませんでした。

帰宅後 連絡帳を開くと

「今日午前中の授業で水餃子を作って食べました」とのこと

これかぁ このことかぁ

ん?まてよ・・・今日は月曜日

ということは先週末に学校で作る予定を話しているはず

もともと記憶障害部分もとっても重い長男 

脳の海馬がうまく働いておりません

短期間の記憶さえもあやふやなんですが

ひょえーーー 金曜の話覚えていたか!!!

だったらいいなぁ でもたまたまかもなぁ

いやいや餃子は嫌いでないが 長男のベスト10には入らない

餃子という言葉を発すること自体珍しかったのだ

ちょっと驚きと 食に関する執着度がよくわかる出来事でした。

(∩´∀`)∩ワーイ

携帯画像 460.JPG

 

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

koume

ご長男、餃子が特別好きではないのに、たまたま当日の朝に餃子と言う言葉を発するあたり、ちゃんとわかってますねw
食に関する執着でも、何でも、好きなことから記憶が出来て行って、
刺激で脳細胞の成長が促される…なんーって、なって行くことをいのりつつ…。
きっと餃子楽しみだったのね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by koume (2010-12-14 09:40) 

まいなっつ

koumeさん
餃子作りはいまいちのらなかったようですが
食べる方は・・・凄かったようです。
熱いものを冷やす行為として ふーふーとするじゃないですか?
長男はこの吹く行為が苦手でぶぅーーぶぅーーとなり
みんなの笑いを誘います。
食べたいので本人必死なんですが・・・
この辺がうまくいくと言語も明確なってくるそうです。
そうはとんやがおろさない・・・・
だってぶぅぅぅっでOKなんだもん
言語訓練でろうそくを吹いて消す訓練があるのですが
長男はぶぅぅぅと唾で消した経験の持ち主です
やるでしょ 長男!
by まいなっつ (2010-12-14 11:27) 

こいちゃん

餃子を作って食べると言うことが強く記憶に残っていたんですねー
いろいろ刺激を与えることはいいことなんですね!
友人が小学校の先生しててずーっと障害児クラスを持ってました
(今は担任離れてますが)クッキー作ったり、うどんを打ったこととかよく聞きましたね
by こいちゃん (2010-12-14 11:42) 

でんさん

それほど好物でなくても、作って食べるって事が
楽しいんでしょうね(^v^)
よかったね~!長男君♪
by でんさん (2010-12-14 12:32) 

まいなっつ

こいちゃんさん
障害児を知れば知るほと純粋で指導すればするほど水を吸うごとく素直に受け入れてくれるんですよ
息子を介していろんなお子さんに出会いますが
みんな大好きです。障害児クラスの先生方もこの子たちの良さをわかってくださっているので長く続けてくださいます。
次男は健常ですが意外とこちらの方がクラス関係がやっかいです。
by まいなっつ (2010-12-15 06:36) 

まいなっつ

でんさん
自閉ちゃんは本当に食べることが一番楽しいことに直結しているので ハマりやすいんです。
お友達の子は炊飯器のご飯が残っているのが耐えられず
無理やり食べてしまうそう
脳との絡みで満腹感も感じにくい子も多く肥満に繋がります。
でも 食べることは数少ない楽しみの一つなので 工夫しつつ楽しめればなって思います
by まいなっつ (2010-12-15 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。