SSブログ

明日はバレンタインデー♥♥♥なのに [自閉症]

久々に二度のアップです。

明日はバレンタインデー

毎年お世話になった方々へ 

感謝の気持ちをチョコに詰めて

今年は長男のスクールバスの運転手さんと

介助員さん

担任の先生方

同じバス停にのる小学部と中学部と高等部の生徒

などなど

今回も助手は次男

調理セットも購入したこともあり

張り切っております。

といっても超簡単レシピなので

ポイントは溶かす温度だけ

テンパリングさえうまくいけばOK

具材はこの三種でいきます。

blog 001.JPG

(1)クルミの砕いたもの

(2)コーンフレークイチゴ入り

(3)アーモンドスライス

チョコは2種:プレーンチョコとホワイトチョコ

blog 002.JPG

blog 003.JPG

はいその通り!!

アルミホイルの型に具材をいれ

チョコを流し込んだだけ

ハイ出来上がり♥

この作業を次男とやってたのですが

長男が面白くなかったようで

次男に喧嘩売りに来ました

その結果がこの状況

blog2 001.JPG

次男止めるのが一歩遅かった。

久しぶりにキズモノに・・・

怒り心頭の次男には

「兄ちゃんの相手をしているとスパークリングしているのと一緒」

と慰めにもならないセリフ

かなり我慢させてしまっている次男には酷なのだが

どうにかして負の部分を逆転させたいのだ

でないと我が家は成り立っていかない

いけない事はいけないと教え込んでいるのだけれど

コントロールが効かないのも本音

体が勝手に動いてしまうのです

どうすればいいか?

ひたすら止める 制止する

これに限る

私は99%止められるのですが

次男もそこそこ止められます

でも今回は私がそばにいて気を許していたせいか

やられてしまいました。

あと 90%の確率で止められない奴がいます。

そうです 俺様です。

そしてやられてスイッチが入り俺様がマジギレして

本気で殴りかかりますが 私がさせるわけなく

一度長男をかばって私が殴られたことありましたが

離婚騒動までになりましたもん

こんな長男を我が家でしか育てられないという自信もある

そう思わなくちゃやってられません

 

 

 

 

 

ぽちっとな!よろしくです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 18

green_blue_sky

傷が・・・お大事に。
チョコレートがおいしそう。
by green_blue_sky (2011-02-13 19:17) 

こいちゃん

簡単って言うけど美味しそうじゃないですか
次男ちゃんの傷の犠牲の上にできたものですね
よけるタイミングが合わなかったんですね、かわいそうに
それでも、まいなっつさんじゃなきゃ育てられない実の子。
なにかいい方法ないのかな?
俺様に似てるのかしら??(失礼)
by こいちゃん (2011-02-13 19:18) 

まいなっつ

green_blue_skyさん
いやいや次男もキレるとすごいんです。
まぁ男の子同士けんかするとすごいんですが
うちの場合一方通行なんで


by まいなっつ (2011-02-13 20:20) 

まいなっつ

こいちゃんさん
長男自我が芽生えて
すっごいわがままに
その辺の調整もできないのが難点
困ることばかり
周りが合わせるのが当たり前という
環境もいけないんでしょうが
次男のフォローも大変です。
by まいなっつ (2011-02-13 20:24) 

ラッキーストライク

親子でチョコレート作りなんていいですね^^
そんなチョコ作りも一騒動^^景色も変わらず何もない
ただ真っ直ぐな道を歩くのはつまらないものです^^
色々な事が起きて良かったですね^^
by ラッキーストライク (2011-02-13 20:46) 

タッジーマッジー

カンタンで見かけもよくて、おいしそう。
喜んでもらえそうですね。
それにしても俺様なんとかならんかなぁ、
っていつも思ってしまう。
俺様が少し変わるだけで全然違うって、
どうしたら気づいてもらえるのかな。
by タッジーマッジー (2011-02-13 21:49) 

Ja-Kou66

チョコ、かわいいですね^^
・・・あっ!えっ!?
明日がバレンタインデーだったのか・・・
(100%忘却しておりました・・・)
長男くん、傷が痛々しいです(>_<)
でも、まつげが長くてくるりんと…綺麗な目をしていますね♡
う〜ん、まずは俺様氏からなんとかせにゃー…って気がしますが…
by Ja-Kou66 (2011-02-14 00:20) 

まいなっつ

ラッキーストライクさん
いろんなことがありすぎて
自分の時間が皆無です。
自由な時間があると寝てしまう
根本的に疲れているのだと思う
でも子供は待ったなしですから
母頑張る以外選択肢なしです。
by まいなっつ (2011-02-14 05:41) 

まいなっつ

タッジーマッジーさん
障害児と暮らして早13年
全く変わらない俺様に
もう何も期待はしておりません
俺様ボケた時にゃ今まで長男にやってきたこと
すべてやり返す所存でございます。

by まいなっつ (2011-02-14 05:43) 

まいなっつ

Ja-Kou66さん
私も節分とバレンタインデー一緒ですよ(笑
ちなみに傷は次男なんです。
長男が次男にやっちゃったの
普段めったにやられない次男なんですが
俺様次男命なのでこの時もすごかったです。
同じ息子なんですが・・・
俺様に何言っても無駄なので パワーは使いません
by まいなっつ (2011-02-14 05:47) 

ゆうのすけ

私は 長男君と同じ頃 みんな自分の中に 押し込んじゃってました。今大流行りの(爆) 学校にも行かなかった 時期もありましたしね。^^;当時から アウトローの最先端走ってます!^^;(今だから言えるけど!^^) 大変ですよね。わたしも長男君みたいに ハッキリしたとこがあれば 人生違ってたかも!^^;

でも きっと いつかは 穏やかな日が来ることを願って!大変ですが 頑張ってね!^^ チョコレート 凄く綺麗で 美味しそう!余ったら欲しいな。。。^^にゃはは

午後から天気下り坂、、、この前のリベンジ 雪になるかな?
by ゆうのすけ (2011-02-14 06:23) 

ゆうこ

まいなっつさんに教えてもらったチョコ
娘と作りました^^
本人も「美味しい♪」って喜んでおりました
ありがとうございます♪

次男くん、痛そうですね(>_<)
楽しそうにしてるのが気に入らなかったのかしら?
まいなっつさん一人で全部受け止めてて
「母は強いな」って思います。
一人で息抜きもしたいですよね
by ゆうこ (2011-02-14 10:45) 

まいなっつ

ゆうのすけさん
いろんな人がいるから面白いんですよね
昔の学校はそれこそボーダーラインの子も
個性として周囲が受け止めていましたけど
今はそれを許してくれません
普通の子情緒障害のある子知的障害のある子などに
線引きしたがります。
みんな子供なのは変わりないのにね
ロボットじゃないんだから

by まいなっつ (2011-02-14 12:04) 

まいなっつ

ゆうこさん
簡単だったでしょ?
我が家は残り物のコーンフレークイチゴ入りで作りました
エコだぁ(笑
時間があればバナナ入りチョコケーキもできたりする
バナナの代わりにリンゴでもOK
これまたおいしいでござる
by まいなっつ (2011-02-14 12:10) 

空楽

ご訪問ありがとうございます。
お大事になさってくださいね。
by 空楽 (2011-02-14 12:13) 

まいなっつ

空楽さん
いらっさいませ
次男には自分の身は自分で守れと常々言ってます
長男のちょっかいを避けることは
将来不良に絡まれても逃げられると
言い聞かせてます
かなり無理のある話ですが
意外と役に立つかなと思うようにしています
by まいなっつ (2011-02-14 12:39) 

びくとる

痛そうです。目の方は大丈夫だったのでしょうか。
早くキズがなくなるといいですね。
チョコレート、美味しそうです。^^
by びくとる (2011-02-14 16:10) 

まいなっつ

びくとるさん
変な感心なのですが
うちの長男本能で動くので
攻撃する時は相手の急所を狙います。
直感で目や首元を狙うのです。
原始的なんですね
それだけ人間の源というか
なので我が家は自分の体は自分で守るわけです
次男はもう気にしておらず
今宿題でてんやわんや
チョコは・・・貰ってきませんでした(涙
残念 母ので我慢して
by まいなっつ (2011-02-14 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。