SSブログ

乾電池不足…深刻です。 [東日本大震災]

まいなっつです。

昨日計画停電第二グループは18;20~22;00予定でした。

18;00までに 子供たちをお風呂に入れ夕食を終わらせ

スタンバっていました・・・・が あれ?いつまでたっても

停電にはならず・・・・

肩透かしで終わってしまいました。

で今日は二日目またもや時間帯は夜

今朝から実施されているので今日はやると思う・・・

さて 我が家にはみなさんもご存じのとおり

最重度の自閉症&知的障害&運動障害もちの長男がいます。

彼が生まれてきてから停電というものを経験しておりません

なので 今回の停電でどうなるか

はっきりいってわかりません

パニックを起こすかもしれません

灯りは懐中電灯が5個 ラジオが2個 ローソクが2本

これだけです。

ローソクは暴れて倒すことを考えて使いたくない

頼りは懐中電灯ですが 肝心の乾電池がどこにも売ってない

うちにあった保管分は10本 懐中電灯で半分が消え

残りはラジオで終わりそう

特にこの二点で使う単1と単に2はどこに買いに行ってもない

東京の実家にきいてみても 東京も計画停電の地域に入っていたので

やはり完売と一緒でした。

そこで 今晩長男の様子を見ながら

被災地以外の方に乾電池の買いだしをお願いしたいのです。

もしうちができそうだという方がいらしたら

コメントからでもメールからでもかまいません

ぜひご連絡ください

代引きでもかまいませんし 先に振込でもかまいません

お手数かからない方法でお願いできればと思います

もちろん購入代金と配送料金も含めてお支払いさせていただきます。

こんなお願いをブログでするのは恐縮なのですが

他に親せきもなく もう途方に暮れているので

今朝は長男をバスに乗せてから

ずっと買いだしに駆け回っています

お米もカップラーメンもパンもありません

冷蔵庫にいれなくてすむ常温の食品がまったくありません

もう買占めが始まっているのです。

トイレットペーパーもティッシュもありません

どんどん酷くなっていきます。

ここ数日だけなのでしょうが

この状況が春休みに入っても続くとなると

我が家はどうなってしまうのだろう

ガソリンの問題でヘルパーさんも寝たきりの方が優先になって

身体的に問題ない我が家はキャンセルを受けざるを得ない

いつかは地震が来るだろうと思っていましたが

今・・・身にしみて感じています。

そして 障害児・者を抱えている家族の負担は

さらに倍の倍の倍増です。

がんばれ日本! と我が家・・・・


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

ぴーすけ君

うちの所も乾電池ほか全部手に入らない状態です。
早く通常にお買い物ができるとよいですね。
by ぴーすけ君 (2011-03-15 20:31) 

ヒロトロ

メールを送りました。
ちゃんと送れてなかったら、私のブログからHPにとんで、
HPの問い合わせフォームを使ってご連絡を下さい。
by ヒロトロ (2011-03-15 20:51) 

こいちゃん

現在、東北を中心に東日本への宅配荷物の受け入れをできないとこちらでは言っています。ガソリン問題、道路問題など。
送って差し上げたいですが、届くかどうかわからないのでは
何とも言えない。。。
早く物流が回復して届きますように。
by こいちゃん (2011-03-15 20:53) 

j-yoshi

東日本大震災で私の住む山形県も物が無くなりたいへんですよ!
by j-yoshi (2011-03-15 21:45) 

akame

関東地方に発送する荷物は少し遅れるかもしれないけれど、多分送れると思います。
今日職場から東京に荷物を発送した際は断られなかったので。(場所にも依るとおもいますが。。。)
確認はしていませんが、コチラでは乾電池は買えそうな気がします。
メールフォームからアドレスお伝えしますね。
by akame (2011-03-15 21:57) 

にゃんこ先生

心配と不安でいっぱいでしょう…
大丈夫ですか?
また連絡します!
by にゃんこ先生 (2011-03-16 00:22) 

まいなっつ

ぴーすけ君さん
ありがとうございます。
どこもかしこも品薄・完売状態と聞いていています。
とうとうこちらではお米さえも手に入らなくなりました。
当初買いに走っている他の客をみて「なんで?」と思っていましたが まさかこんな状況になるとは
とにかく夜間だけがんばればなんとかなると思います。
気にかけてくれてありがとう
by まいなっつ (2011-03-16 05:49) 

まいなっつ

ヒロトロさん
ありがとうございます。
このご縁 鳥肌が立つ思いです
うちの身内犬が引き合わせてくれたのだと
改めてご連絡しますね
by まいなっつ (2011-03-16 05:52) 

まいなっつ

こいちゃんさん
ありがとうございます。
うちの集荷に来るヤマトさんも
「ガソリンがなくて明日これないかも」と
いうほど事態は深刻です。
配送も遅れまくりしているようですよ
心配かけちゃってごめんなさい
今は地震前にちゃんと用意すべきだったと
反省しかりです。
ロウソクは山ほどあるので
なんとかそれでがんばってみます。
でも…何のためのオール電化だ?
by まいなっつ (2011-03-16 05:55) 

まいなっつ

j-yoshiさん
ありがとうございます。
本当に何もないですよね・・・
お米さえもないです。
友人同士でお米を譲り合ったり
いけないこととわかっていても
子供の常備薬を譲ったりと
こんなに助け合っているのに
東電のTOPは他人事のように
綺麗なスーツで会見ってちょっと・・
かなりむかつきます。
by まいなっつ (2011-03-16 05:59) 

まいなっつ

akameさん
ありがとうございます。
メールフォームが調子悪くて
こちらに届いておりません
後ほどお邪魔しに行きますので
そのときに
by まいなっつ (2011-03-16 11:29) 

まいなっつ

にゃんこ先生
今日もガソリンスタンドは
長蛇の列・・・
みんなイライラして
怒鳴り合い
なんか違う いまそんな時じゃないのみ
by まいなっつ (2011-03-16 11:42) 

hatumi30331

大阪です。 
何でも買えますよ!
メールしますね。
by hatumi30331 (2011-03-16 14:58) 

まいなっつ

hatumi30331さん
いろいろとお手数おかけして申し訳ございません
本当に助かります。
本当になんでも買ってくれそうで(笑
ちゃんと代金+消費税+送料はお支払いします
おまけで地元のせんべいつけちゃいます!!
by まいなっつ (2011-03-17 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。