SSブログ

MRIの結果 [自閉症]

金曜に長男つれてMRI検査でした。

トリクロで寝かすはずが全く寝ず

栄養ドリンク剤並みの量を飲まされましたが まったくだめ

逆にテンションが上がってしまい

体はフラフラなのに頭はさえちゃってみたいになってました

結局サイレース2mgも処方されましたが これも効かず

俺様と私が同席してMRIを撮ることに

ひたすらカウントし続けて耐えること20分

何回か頭を動かしたのでダメかと思いましたが

なんとか撮れた様子

すごいです。検査技師さん

検査中磁気が強いので金物は外すようにいわれていましたので

携帯・電話・ネックレス等は外していましたが

髪留めはそのままで平気でしょうと言われ 

検査が始まると 案の定長男は動きだしたので

俺様と私で体を押さえつけていたら

ん?んんんんーーー?

頭が 頭が引っ張られるぅーーー

ピシっーーーと髪の毛のピンが飛んだ

長男にはぶつからず よかったですが

これからは必ず外します。

検査が終わり足腰立たない160cmを俺様と私で両脇抱え

受診しに移動

最後の最後まで寝ませんでした。

MRIの結果は 脳室肥大と小脳が圧迫傾向にあるということ

あと海馬はやっぱり小さく(いつものことですけど)

全体的に脳の委縮が見受けられる(50歳ぐらいの脳だって)

以前から脳の委縮はあったのだけれど

進行していたみたいです。

いまのところ大きな障害となっていないので 様子見ることに

結局てんかんの原因は見つからず

脳波もてんかん波が見受けられず

もやもやで終わっちゃいました

MRIの画像をもって 脳外科にもセカンドオピニオンします。

あくまでも精神科医としてのコメントでしたので

脳外科医のコメントも聞いてみたい。

なんとか委縮は止めたいものです。

帰りの車の中で大爆睡 zzzzzz

トリクロは合わないんだよね 毎回思う

全身麻酔でもいいんだけど

びびってやりたがらない病院も多い

でもさ 自閉ちゃんにMRI30分じっとしてろって方が

無茶ありすぎなんです。

きんきん響く検査音 あれだけで泣きわめく子も多い

とにかく親子ともども疲れ果てて帰ってきたのでした。

そうそう 木曜日にひっくり返った工事中で一年も砂利道の歩道

昨日通ったら フラットな道に修正されていました。

まだ工事中ではあるものの とりあえず段差がかなりなくなり

少し安心しました。

転んだ時の状態の歩道 画像に撮り忘れていたけど

仕方ないです。

まだ額に傷は残ってますけど

 

 

ぽちぽち 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

すがめ

私のブログにご訪問、nice!、コメントいただきありがとうございました♪
MRI、お疲れさまです~
自閉症の方は過去にヘルパーやボランティアで接することがあったので少し知っています(まあ自閉症はそれぞれ症状が違うのが特徴みたいなものですが・・・)。

保護者の方に検査の話を聞くたびにどうやってこの子たちは検査してるんだろ?と思っていましたが、やはり大変な作業なんですね。
しかししない訳にもいかないし。
てんかんの理由がわかるといいですね。

PS:祝!フラットな道!
by すがめ (2011-01-23 08:01) 

green_blue_sky

ブログのご訪問ありがとうございます。
大変でしたね。お疲れ様でした。
by green_blue_sky (2011-01-23 09:31) 

まいなっつ

すがめさん
コメントありがとうございます。
自閉症も十人十色どころか迷彩色になるぐらい
いろいろ違いがあって
うちはまさしく混じりすぎてすごいことに
でもこれも長男の人生なので
がんばりすぎずあきらめずです。
by まいなっつ (2011-01-23 10:11) 

まいなっつ

green_blue_skyさん
人生山あり谷ありを地で経験しています。
障害児を育てることで私の人生が180度変わってしまいました
どんなに泣いても朝は来ちゃうんです
このまま眠り続けてしまいたいと思ってもね
今は人に経験できないことを実体験してると
思って自慢しています(単純だな)
by まいなっつ (2011-01-23 10:16) 

kuro0301

ご訪問&nice&コメント ありがとうございました
過去記事も読ませてもらいました
猫には癒され、子どもさんとの毎日は大変だと思いますが
頑張っておられるのがよく判ります
私の幼馴染の子どもも、自閉症でした
ただ、この友人の子どもは、内に閉じこもるタイプでした
MRI 私も年一回、頭や首を受けますが、検査器のなかで
ジッとしてるのは、なかなか大変です
本当に、もっといい検査方法があればいいですね
by kuro0301 (2011-01-23 19:01) 

figaro

ご訪問&コメント、ありがとうございました。
私も過去にてんかんの治療をしていて、20歳頃に
MRIもした事があるのですが、「じっとして、動かないで」
など言われました。無理ですよ・・・。
検査、お疲れ様でした。
by figaro (2011-01-23 21:27) 

Ja-Kou66

おつかれさまでした。
自分もいっとき、定期的にMRI検査をしておりましたが
あのカンカン…ガガガガ…の中をじっとするのは
結構キツイものがありますよね^^;
磁器モノ、そうなってしまうのですね。。
ちょっとびっくりしました〜
気の利いたコメントができませんが、2にゃんに癒されつつ
楽しいこともたくさん増えますよう。
by Ja-Kou66 (2011-01-23 23:54) 

まいなっつ

kuro0301さん
コメありがとうございます。
これも人生だと人と変わってて面白いやと思うようにしてます。

by まいなっつ (2011-01-24 17:06) 

まいなっつ

figaroさん
コメありがとうございます。
大人でもかなり我慢の時間ですよね
かなり金属音が響きました。
結局てんかんの原因は分からず・・
by まいなっつ (2011-01-24 17:08) 

まいなっつ

Ja-Kou66さん
コメありがとうございます。
いえいえコメントいただけるだけで
心が温かいです。
にゃんずにもお世話になってますけど
by まいなっつ (2011-01-24 17:11) 

こいちゃん

お疲れ様でしたね。。。
by こいちゃん (2011-01-24 19:28) 

まいなっつ

こいちゃんさん
私も俺様も筋肉痛です。
家に戻ってからコタツで寝込んでしまい
起こしても起きず
ぐったりした160㎝を二人がかりで2Fへ

by まいなっつ (2011-01-25 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。