SSブログ

長男 IKEAに行く 刺繍道具の買い出しだって [自閉症]

寒いけどお天気が続いていることもあり

先日 長男の連絡帳で「散歩がてらお買い物に行きます」との記述

学校のそばにはIKEAをはじめ 

コスト子(どの子だよ!!コストコね)はあるわ

メガドンキはあるわ

スーパービバホームからイトーヨーカドー

ららぽーとまで

うちのまわりよりよっぽど便利

私だってまだまわりきっていないのに

長男 私より先にIKEAデビュー

484_84411.jpg

手芸班(うちの場合 どこが手芸なのか怪しい)ということで

ただいま「この木なんの木」の刺繍をしているらしく

その材料を買いだしに行くという

刺繍を飾る枠?フレームですって

んで IKEAに突入?

hag081120_01s.jpg

元々歩くことに意義を示さない長男なので 散歩に関しても

長男にとっては意味がないわけで

果たして歩くのか・・・と心配でしたが

昨日はご機嫌だったらしく 先頭きって歩いたらしい

不特定多数の人がたくさんいるところはとにかく苦手なので

かなり耐えていたらしいですが

最後の方はやはり 他のお客さんにちょっかいだそうとしていたらしく

担任とバトルに・・・(想像つくわな)

押さえ込んだときに首元にひっかき傷がついてしまったと

連絡帳に謝りのコメントが・・・・

いやその倍の傷は先生にも付いているはず

こちらこそご迷惑をおかけしました。

人が楽しいと感じることが 長男にはできないので

本当に長男には一般の生活が苦痛なんですわ

想像を絶するところでもあります。

遊園地も辛いだけ

でも そういう人がいてもいいと思います 

多少 いやかなり生きづらいけど

長男は長男の世界の中で 自由に生きてほしいと

心から願っています。

周りに合わせることも必要ですが

合わせることが苦手な人間もいるということを

どうかわかってくださいと

電車で叫ぶ長男に怒鳴る知らないおじさん

ビックリしますよね しつけがなってないと言われても仕方ない

でも長男叫びたくて叫んでいるわけじゃないんです

叫ばなくてはいられないんです。

電車に乗るという不安を吹き飛ばすために

私はあえて止めません

暴れて手がつけられないわけではないし

たまたま一緒に乗ってしまった方々にはご迷惑をおかけしますが

こんな体験したことないでしょとポジティブに考えるようにしています

 

 

ぽちぽちぽちぽち ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 10

hatumi30331

ご訪問、ありがとうございます。
IKEAまだ行った事無いよ〜〜!
ええなあ〜〜、長男クンは、家族で一番堂々デビューですか?

実は、私は、子どもたちにも関わる仕事をしています。
いろいろな体験を、ポディティブにとらえながら向き合ってる様子が、伝わってきます。それでも、しんどくなるとき、誰でもありますよね。私にもあるもの!
そんな時に、このブログで吐き出すのもいいかもね。
これからも、楽しいお付き合い・・よろしくお願いしますね〜♪
by hatumi30331 (2011-02-01 08:51) 

まいなっつ

hatumi30331さん
コメありがとうございます。
ブログをやってて思うことは
意外にも障害児とかかわる方が多くいらっしゃること
こんなつながりができるから
ブログやめられないのかも
こちらこそよろしくお願いいたします
by まいなっつ (2011-02-01 09:04) 

ゆうこ

IKEAは広すぎて、うちの子も不機嫌になりますよ
息子さん、疲れたでしょうね

by ゆうこ (2011-02-01 09:18) 

まいなっつ

ゆうこさん
息子より先生がへたばっていたようです。
うちはどこかに行くタイプではないのでいいのですが
吹っ飛んでいくヤツもいるので
俺様そんな様子を察してか
私を連れていきません
私は行きたいんだけどなぁ
by まいなっつ (2011-02-01 09:59) 

ろき

訪問&コメありがとうございました。
家の猫はあぁ見えて3.8kgぐらいなんです。手前の子は2.8kg・・・
どでんと見えちゃうのが玉にきずなんですよ。
私が5年前に家具を買った時はIKEAがなくて隣駅の東京インテリアで買いました。
あの頃はザウスがまだあったなぁ~営業はしてなかったですが。(笑)
by ろき (2011-02-01 12:28) 

ラッキーストライク

人は、「そうあるべきだ」「そうしなくちゃいけない」等と
思い込むことで、苦しむのだと思います。電車のおじさんは
「公共の場所は静かにするべきだ」「親は躾をするものだ」
という、自分のルールや価値観を他人に求めることで、
自分では気付かずに苦しんでいるのでしょうね。
自分の価値観は自分に対してだけ持てばいいだけの事。
自分以外にも色々な人がいるんだと理解できないと
自分に苦しむのでしょう。
息子さんの世界を理解してあげられる、まいなっつさんが
素晴らしいと思います^^ 色々な経験に巡り合わせている
自分をより楽しんで下さい^^
by ラッキーストライク (2011-02-01 21:27) 

びくとる

IKEAやコストコ、いろんなお店がそばにあって羨ましいです。^^
長男さん、先頭きって歩いたりと頑張りましたね。
by びくとる (2011-02-02 14:36) 

まいなっつ

ろきさん
あいやーーそれはスリムだわ
画像で見るとふっくらしているもので・・・
私ザウスで滑っちゃた事ある人です
by まいなっつ (2011-02-02 17:12) 

まいなっつ

ラッキーストライクさん
知的障害を持っていると見た目が普通なので
余計に偏見の目で見られます。
何を持って普通なのか 
普通のラインは勝手に引いてしまっていることだと
理不尽に思いつつ世の中生きていくためには
その普通のラインからいかに外れないかが
むずかしい。。。

by まいなっつ (2011-02-02 17:16) 

まいなっつ

びくとるさん
うちの周りはすごいんです。
IKEAにコストコ レイクタウンに囲まれ
土日はどこにも行けません
道路が混んでるので・・・
東京の実家の方が不便だったりします
by まいなっつ (2011-02-02 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。